2016年6月7日火曜日

女性の歩きタバコを一晩で短時間に4人も見た


先日、SMクラークで買い物をした後、歩道橋を歩いていると

SMに向かう若いカップルの女性が歩きながらタバコを

吸っていた。


かわいい感じの娘さんだったのだが、歩きタバコをしているのを

見ると少し幻滅しました。


タバコの煙は風に煽られて私の顔をすり抜けて行きました。


その直ぐ後に、SMから出てきた20代後半の女性二人が

二人ともタバコを吸いながら歩いていました。


二人の吸うタバコの煙は倍ですから、出来るだけ離れて

歩くようにしました。


その後、一般道でジープステーションに向かう女性が

同じように歩きタバコをして歩いていました。


ここに至って、何と歩きタバコをしている若い女性が多い事かと

改めて感じました。


世界的に女性の喫煙率は多くなっているようですが、

フィリピンではまたかなりの喫煙率になっているのでは

ないかと思います。


フィリピンでは女性の自立の象徴のようになっているのかも

しれないなと個人的に感じた出来事でした。


ホテルでも禁煙の部屋で喫煙をすると2,000ペソの罰金と

いう説明も分かるような気もします。


2009年の調査によれば、アセアンで最も女性の喫煙率の

高いのはフィリピンとされています。


バーの娘も喫煙する娘が多いので、初めて話をする娘には

それとなくタバコを吸うかどうか訊くようにしています。



過日のミス・ジューン2016水着コンテストより、

(記事内容とは関係ありません)

クラブ・エイシアのサラさん、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿