2016年6月12日日曜日

高齢者(65才以上)3万円支給の狸の皮算用


フィリピンに居る時にニュースで見た政府による

65才以上の高齢者に3万円を支給する計画が

あるという事は何となく覚えていました。


今回、日本に一時帰国してテレビを見ていると

ニュースのフラッシュで同じタイトルが出てきて

65才以上に該当するのでどのように受給できるのか

調べてみました。


受給できるとすれば今回の日本への一時帰国費用くらいには

なるのではと思ったからです。


平成27年1月1日時点で住民票がある事が必須

これは私の場合はクリアしました。


受付終了日は私の住所では7月8日となっていました。


受給申請をしなければならないのですが、今であれば

日本に居るので申請はできます。


支給要件が住民税が課税されていない人・・・と

なっていて、私は住民税を払っているので対象外と

なっていた訳です。


一時帰国の費用がでるのでは・・・というのは結局

捕らぬ狸の皮算用となった訳です。


市役所の窓口まで行って訊かなくてよかったです。



過日行われたミス・ジューン2016コンテストより、

ドールハウスのクリスティンさん、






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿