2016年6月24日金曜日

SMの緑色レジ袋がゴミ出しの袋から消えた 急速に進む円高 英EU離脱確実


SMクラークの食品ショッピングレジ袋が完全に有料に

なってから暫らく経ちますが、住宅各戸からのゴミだし用

として使われなくなりました。


以前、毎日の食品を買う度に無料で貰えていたレジ袋

ですが、リサイクルバッグを使うようになり、ゴミ出し用の

袋としてストックしてあったグリーンの袋も底をつきました。


ゴミ集めをするトラックの荷台からも緑色が消え、他の

袋で置き換わってきています。


紙袋は少し厚手のものでも、生ゴミ等が混入したゴミでは

使えません。



そこであまり買うことのなかったゴミ出し用のゴミ袋を

スーパーで買いました。


一般的に売られているゴミ袋は黒色で10枚パックで

食品用レジ袋サイズのもので約24ペソ、大サイズ30ペソ、

特大37ペソとか書いてあります。


このゴミ袋は薄手のもので尖ったものが中に入っていると

すぐに穴が開いてしまいます。


出来るだけ尖ったものは入れないようにして出すように

していますが、今更ながらSMで貰っていた、又は5ペソで

買っていたグリーンのレジ袋は耐久性があり、水物が

入っていても漏れにくかったので便利だったと思えます。



有名スーパーMr.JJは市の規制に従って、最近非常に

薄くても強い環境にやさしいエコマークの付いたレジ袋に

入れて商品を渡すようになりました。無料です。


よくテイクアウトをするジョリビーは紙袋を多用して商品を

渡していましたが、紙袋の使い道がなく、折りたたんでも

あまり小さくならないので返ってゴミの量が増えるのでは

ないかと思っていましたが、最近薄手のやはりエコの透明な

袋に替えて対応を始めています。


紙袋の時には飲み物を持ち帰る時に中の氷で結露し、

袋の底が抜けてしまい、家に帰るまでの間に道路に

落ちてしまう事もありました。


2カップ用のホルダーで持ち帰ることもありましたが

ダンボールのような材質なのでこれも返ってゴミの

量を増やしてしまう事にもなっていました。


ゴミの総量を減らしてゆくのが大事なので、今後

中身の割りにカッチリとしたダンボールに入れて

持ち帰るピザの箱がどのように変わって行くのか

興味のあるところです。


今日は世界が注目するイギリスのEU離脱を問う国民投票が

締め切られ、どのような結果になるのか世界経済に大きな

波紋を及ぼしそうです。


追記:急速に円高が進んでいるというニュースが入ってきています。

午後1時の為替米ドル約100円との報道

離脱51.7%





<にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿