2016年6月13日月曜日

中古賃貸マンションの売却


今回の一時帰国の目的の一つは、約18-19年前に

都内に買い、賃貸に出してあったマンションを売却する

手続きをするためでした。


母の逝去に伴い、今年年末に支払期限を迎える

相続税の支払いの為の手元資金を捻出する為

です。


相続資産を売却すれば支払いは可能なのですが、

父の代から資産の売却はしないように言われて

いたので、私がまだ他の会社で給与を貰っていた

時に所得税の節税の為に買っておいたマンションを

売却して相続税資金の一部に充当しようという考え

からです。



相続と言っても、私はもう海外で生活することが多い

ので、姉と母の養子となっていた長男でほぼ分割した

分の相続税なので、私が準備しなくてもいいのですが、

まだ若い長男に資産を売却せずに相続税の支払いを

するように言っても出来るわけがありません。


もともと将来子供が家を継ぎ、切り盛りしてゆく段階で

必要であれば売却してもいいと思っていた資産なので、

どうせどこかで使わなくてはいけないのであれば今回

売却をしようという決心ができました。


中古マンション市場はここ1年半ずっと上昇を続けていた

ようですが、ここのところ頭打ちとなっているとの事なので

売却時期としてはタイミングが良かったようです。


先日、税理士に相続の分割割合の金額を割り出して

もらったところ、私の相続金額はマイナスで、金額ベースは

0でした。


今年は今後も家族の安定の為には何度か帰国しなくては

ならないと思っています。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿