2016年6月15日水曜日

ジェットスターで成田からマニラへ 非常口付近に座った人の義務


成田からマニラに戻りました。


今回もジェットスターですが、前回マニラから成田への便では

機内温度設定がかなり低く、くしゃみをする人の音が気になった

のですが、今回の便では改善され、搭乗前に念のため

長袖のヒートテックをポロシャツの上から着ておいたものの

途中で脱ぎました。


ジェットスター関係の人に私のブログを読んでいただけた

のでしょうか・・・笑



成田空港のターミナル2からターミナル3に行く歩道ですが、

距離表示が500メートルを切っていました。


歩いて行く人が大勢居ます。

ターミナル3まではゆっくり歩いて約10分弱で着きました。

ヒールの高い靴を履いて歩いて行く女性の姿も見られました。



チェックインカウンターには午後4時半頃着きましたが、

受付は午後4時50分と表示されていたので早めの夕食を

取りました。



ピリ辛うどんといなり寿司で、辛さをいなり寿司で緩和する

取り合わせにしました。 うどん650円、いなり寿司1個100円。


このLCCターミナルのレストランは何となく家庭的な安らぎを

感じます。



受付開始のアナウンスがあり、カウンターまで行くと長い

列となっていました。順番が来るまで約40~50分程並んで

いました。


今回、ネットブックは別にして受付の床に置いて計量したので

デイパック約5キロという事で問題なく搭乗券を貰って

イミグレーションへ。


搭乗口までにあるAKIHABARAでお土産を見繕い、一つしか

ないカフェで時間を過ごしました。

搭乗口付近の椅子はあまり混んでいないので、横になって

休んでいる人も居ます。



搭乗はバスで移動。成田の外の気温はやや涼しい感じで

したが、風はありませんでした。


非常口付近に座ったのは当初私だけでしたが、出発間際に

かなりの人数が搭乗して来て、座席は埋まりました。


搭乗口付近に座った場合、以前ヨーロッパ等を旅行した時など

には緊急脱出する時に他の人が機内から脱出する場合には

介助して脱出を助けるようにとなっていたのですが、説明書を

読むと、非常口を緊急時開放する時に周囲の安全を確認して

取り外したドアを機外に投棄して脱出するという説明になっていて、

この説明に従えば非常口付近に座った人は一番早く機外に

脱出できるということになります・・・笑


非常口付近に脱出しようとする人以外の人が居ると通路を

塞いでしまい返って邪魔になるという考えからかもしれません。


非常口付近に座った人は機内持込みの荷物を一つに纏め、

頭上のキャビネットに入れる事になり、前座席の下部等に

荷物を置くことは禁じられています。


脱出通路を安全に確保するという意味合いだと思います。



緊急時には避難通路を示す蛍光テープが脱出口方向が

分かるように貼ってありました。


機内ではキャビンクルーが何度も飲料水を持って客席の

人に配っていました。


飛行は順調でしたが、出発が少し遅れた為か、到着が

予定より約30分遅れ、イミグレーションを通った時には

既に日付が変わっていました。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿