2017年1月18日水曜日

マニラの固定資産税が大巾に上がった


一時帰国いたしました。


昨日はブログを更新してから、ダウのバスターミナルから

ヴィクトリーライナーのパサイ行きに乗るつもりだったの

ですが、パサイ行きが停車していなかったので仕方なく

ダグパンバスのクバオ行きに乗りました。



時刻は朝9時を指していました。


1月は固定資産税を1年分前払いすると、20%の割引が

適用されるので、このメリットを受けようと一時帰国する

途中でマニラ市役所に行きました。





NLEXは順調に走り、バリンタワクでLRTに乗り換えるつもり

だったのですが、途中カマチリ手前で渋滞となり、不覚にも

寝てしまいました。


気がつくとバスは既にエドサを走っていて、引き返す訳にも

いかないので、ノースからタクシーでマニラ市役所まで行った

のですが、ケソンアヴェニューは高架道路の建設で 大渋滞

タクシーは裏道をスラロームのように走り、SMマニラ手前で

タクシーを降りました。


時刻は午前11時半になっていました。



何時もながら1月の市役所は大忙しですが、シニアの

特権を生かしてスムーズに支払いをしようと思ったものの、

シニアの列も20名以上待っていました。


約30分程待つと順番が廻ってきて、作ってくれた支払い票を

見てみると、昨年に比べて 約20% 程値上げされていました。


昨年分程度の現金は準備していたのですが、20%というと

ATMで現金を引き出ししないといけないかなと思いながら

財布の現金を数えると何とか支払いができる金額が残って

いました。


支払いが終わると既に昼過ぎになっていて、SMマニラの

フードコートで昼食をとりました。



これ全てで139ペソで、マニラのフードコートはクラークに

比べて安い感じを受けました。

ここで使われている豆腐から作ったような肉の食感のある

具材は日本のがんもどきにヒントを得ているのではないかと

思いました。


成田へは深夜の出発だったので、コンドミニアムの半年分の

管理費支払いやあまり滞在しないコンドユニットの掃除等で

時間を過ごしました。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿