2017年1月4日水曜日

アパートのメッシュドア内鍵の修理屋が来ない フィリピンで人を使う難しさ


年初に、今年前半の家賃を小切手で6ヶ月分を大家に払った時に

入口のメッシュドアのつまみが壊れてしまった事を言っておいた

ところ、昨晩大家からメールが入り、今日の午前8時に修理屋が

来るという案内があったので、了解したことを返信しておきました。


スライド式のドアロックのつまみが壊れた時に、ハードウェアショップで

それと同じような商品を買って、取り付けようとしたところ、アルミドアに

取り付けネジの位置が一致しないので、ドリルが必要な事もあり、

更新の時を見計らって壊れて使っていない事だけ言っておきました。



今日午前8時に外側通路のゲートを開けて待っていたのですが、

なかなか修理屋が来ないので、午前9時過ぎ、大家にまだ修理屋が

来ていない事だけ言っておきました。


大家は隣町の離れたところに住んでいる為、同行して来る事は

ほとんどありません。


修理屋任せです。


以前洗面台の水漏れを修理した時も、修理屋はもう帰ったかどうか

メールで訊いてきた程です。


修理屋は修理にかかった時間で大家に請求するので、料金交渉に

あまり時間が短かいと実入りが少ないので、大家から頼まれた

時におそらく午前8時に行くと取り合えず言ったのではないかと

思います。


大家も押しの強い性格なので、修理屋も取り合えず明日朝行くと

言った可能性もあります。


待ち始めてから3時間以上経った頃、大家から修理屋はもう到着したか

と訊いてきたので、まだ来ていないと返信すると、暫らく経ってから

大家から、修理屋は修理に必要な道具(おそらくドリル)を借りようとしている、

もしかしたら明日になるかもしれないと言ってきました。


了解と言っておきましたが、修理には実質15分くらいしかかからないのに

待ち時間4時間以上、それでもまだ修理ができていません。


フィリピンでは待つ事は日常茶飯事なので、これにストレスを感じる

人はフィリピンに住むのには相応しくないと考えますが、私は

大丈夫なのかと考えると、やはりストレスは感じるので、無料の

デリバリーは頼まない事にしています。


飲料水の配達やガスの配達は無料ですが、何時来るか分からない

配達は無料であっても使いたくありません。


待つ事がストレスになるからです。

さて、明日は大丈夫だろうか・・・と思います。



正月用に日本から持ってきていた重ね餅、



日本から持ってきていた餅をフライパンで焼き、そのまま練り味噌汁の

元を入れて簡単に作った雑炊を1日、2日と食べました。



建設中のABCホテルの新館の名称は同じAでもアンヘレスではなく

アクアビーチクラブとなるようです。



年中無休のミスターJJも昨日は棚卸しをやっていたようで

休みでした。



2日夜に見た三日月と金星がきれいでした。







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿