2017年1月25日水曜日

ブログに使っているラップトップパソコンから異音が・・・クリックも出来ず・・・パニック


先日、一時帰国した時にいつもブログアップに使っている

ラップトップパソコンから時々 異音 がするのに気がついて

いました。


もう何年も使っているウィンドウズ7モデルなのですが、

使い慣れているのと、撮影写真の編集ソフト等も入っているので

今回はあまり時間が無く出来なかった本体の掃除を次回、2月の

一時帰国の際に秋葉原に持ち込んでしてもらおうと思っていました。


今朝パソコンを立ち上げて、パソコンの角でインターネットテレビを

見ながらブログを更新しようとしたところ、その異音が、

ギ、ギ、ギ、ギ~~~、 と更に大きな音になり、収拾のつかない

状態になりました。


すぐさま、パソコンをシャットダウンしようとしたのですが、パソコンの

キーボード上のクリックも作動しなくなりました。


起動ボタンを長押しして一応シャットダウンまではしたのですが・・・、



あまり素人にはお薦めではない方法を取るしかないと思い、

なにか不吉な予感がしていたので、100円ショップで買って

カバンの中に入れておいた精密ドライバーを使って中を

開けてみようと始めました。



バッテリーを外して見えるネジを外して、こじ開けようとしたのですが、

初めての事なので、本体を分離する事ができませんでした。


以前、マッカーサー通りで見ていたパソコンの修理店の事を

思い出して、早速店に向かいました。



このパソコン修理の店はもう何年か営業していて、さらに場所が

広くなったような気がしていたので、ある程度信用ができるものと

思っていました。


早速、担当の若い人に状況を説明し、中をクリーニングして、

クリックが出来るようにしてくれるように頼みました。



店の中は商品等で一杯なので、折りたたみのテーブルを店先に

広げて、修理を始めました。


パソコン背面のネジを外すまでは、私と同じ工程でしたが、

その後、キーボードの横の細いスリットに使わなくなった

クレジットカードを差し込んでキーボードを外し始めました。



道具はその使い込んだクレジットカード、プラスドライバー1本、

使い捨ての刃の大き目のカッターナイフ、掃除用ブラシ、ウエス、

だけだったと思います。


キーボード横のスリットにカードを丁寧に差し込んでキーボードが

本体から外れた時には、待っている私も 「ブラボー」 と喝采しました。


これが外れれば、中の掃除をする事が比較的簡単だからです。


約1時間足らずでクリックの不具合も直してくれ、最終はファンを

電器掃除機できれいにゴミを吸い取って元通りに組み立てして

くれました。


料金は500ペソ、仕事の段取りがよく、丁寧にやってくれたので

感謝の意を込めてチップを100ペソあげました。


日本でこの掃除を頼んだ場合は直ぐに仕事にかかる事は

期待できないので、パソコンを預け、後から引き取りに行く

事になればその間、パソコンが使えなくなり、ブログも仕事も

出来なくなります。


アンヘレスで故障がひどくなったのは、不幸ではなく、幸いだった

のかもしれないと思いました。


メーカーの店もエドサノースまで行けばあるにはあるのですが、

おそらく修理受付は日本と同じような一旦預かり、後日連絡と

いうような手続きになる事を考えればこんなに短時間で安く

修理が出来てラッキーでした。


感謝、感謝 です。

ブログも遅れましたが、何とか途切れずに更新ができました。



昨日の午後5時のフィールズの為替です。

前日の米ドル一時112円台の為替がこの時刻に反映されることが

多いので、今回は思い切って2~3か月分を両替しました。


今日は日経平均が上昇し、43.60の表示になっていました。

これもラッキーな両替でした。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿