2018年1月5日金曜日

新5ペソコイン セブパシの新春セール始まったか


今朝11時過ぎに発令された茨城県沖を震源とする緊急地震速報に

被害は大丈夫だろうかと一時心配になりましたが、震度3程度

だったようでひとまず安心しました。


世界的な寒波による米国での凍結のニュース、サメが凍死し、

フロリダで雪等異常気象のニュースは続いていますが、バリバゴ

では夜等はウインドブレーカーは持ち歩くようになりました。


部屋の中ではあまりソックスを履くことは無かったのですが

最近はソックスを常用しています。


年齢によるものかもしれませんが、年末年始にかけて台風が

ミンダナオを通過し、寒気が呼び込まれた影響もかなりあると

思います。


マニラではかなり前から新5ペソコインの話がチラホラ聞こえて

来ていましたが、バリバゴでは先日マクドで貰ったお釣りに

新5ペソコインが混じっていたので初めて見ることができました。



(左側新コイン、右側旧コイン)

1ペソコインと混同しやすいとかの議論もありますが、現状の

5ペソコインは大きさが10ペソコインと同じで、どうしてもコイン入れが

重くなり不便を感じていました。


新5ペソコインの大きさは1ペソコインと10ペソコインの中間で

小銭入れの中で数が多くなっても従来より軽くなり、個人的には

賛成です。


5という数字をよく見て使えば利便性は良くなったと感じます。


今年のセブパシのプロモセールが正月1-3日にあるのではないかと

毎日見ていたのですが、なかなか値段がそれ程安くなく、もう少し

待ってみようと思っていたところ、ブログを書き始めて、何気なく

4月の料金を見てみると、 安く なっていました。


Tクラスというもので東京-マニラが手荷物20キロ、チキンライス込みで

11,800円、ウェブ予約料含みなのでブログアップを中断して急ぎの

分の航空券を購入しました。

(但し、規約では機内食は含まれていませんと表示がありますが、

時間と共に訂正されるのではないかと思います)


昨年クリスマスセールが2日間あったようですが、フィリピンでは

ミンダナオのクリスマス台風、NCCCの火事等があり、クリスマスで

忙しかった事もあり、新春のセールを待っていたところでした。


ホームページ上ではセールの案内がまだ出ていませんが、全て

準備が整ってから案内が始まるのではないかと思います。


今日はこれから今年のスケジュールを見ながら6月以降の分も

購入していこうと思います。

忙しくなりました。

追記:
6月分は更に安く買えました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿