2018年1月27日土曜日

昨日の断水とアガシャ、ボディーショップの改装


ここのところずっと午後になると水道の水が夕方になるまで

ほとんど断水状態になっていました。


2階なので水圧が下がりやすい事もあるとは思います。

出来るだけ午前中に水仕事を終わらせて、午後断水に

なってもいいように飲料水用の6Lプラスチック容器に

何本か非常用の水を入れて蓄えてあります。


昨日は午前11時過ぎから水の出が悪くなり、その後ずっと

断水状態が深夜になるまで続きました。


原因は分かりません。昨年、この近辺の上水道管を更新し、

其の後は従来よりかなり改善され、暫くは大丈夫だろうと

思っていたのですが、近辺にホテルも増えて水の使用量が

増えているせいかもしれません。


トイレは非常用の水を上手く使って流しはしたものの

台所の流しは食事をした後、鍋や食器で一杯になっていました。


夕方6時頃、炊事用の水を水販売店に買いに行くと、店は

閉まっていて、ドア前で従業員がゲームをしていたので、

おそらくはサンタマリア1地域全域で断水になっていたものと

思います。


夜半過ぎには復旧したのですが、深夜に洗濯などできないので

今朝は朝5時半に起きて、ゴミ出し、洗い物、洗濯等を済ませました。


断水は何時起こるか分からないので、水が出るときにある程度の

生活用水は貯めておく必要があると思います。



アガシャの改装はまだ続いていますが、店名無しの状態で

夜は営業しているようです。



ボディーショップはペンキが塗り直されてきれいになっていました。


トロピクス閉店後、この近辺は暗い感じになっていましたが、これで

少しは明るくなるのではないかと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿