2018年1月18日木曜日

シニア市民はフィリピンでは仕事が速い 固定資産税の支払い


昨朝はインターネットの接続が切れたままでしたが、

予定していたマニラに行きました。


一年に一度ですが、マラテにあるコンドミニアムの今年の

固定資産税と半年分の管理費を前払いする為、早めに

アパートを出ました。



トライクの客席には最近市が決めたトライクの標準料金表が

貼られていますが、初乗り100ペソは以前と変わりません。


これ以上トライク料金が値上げされないための抑止効果と

考えるしかないと思います。



ダウのマクドで朝食を摂った後、バス停からNLEX経由で

バリンタワク迄約1時間と少し、カマチリからNLEXを出るまで、

少し渋滞していました。



バリンタワク出口近くには新しいアヤラモールが営業を開始

しているようでした。



ある人から以前貰ったビープカード、最近はマニラに行く回数が

少なくなったので必要ないかとも思っていたのですが、これが

あると切符を買う為に列に並ばなくていいので素早くLRTや

MRTに乗車できます。



マニラ市役所には9時40分頃着き、まだ早い時刻なのであまり

混んではいませんでしたが、通常の列は既に10人以上は並んで

いたと思います。


私はシニアなのでシニアの列に並び、3~4人待った後、支払い票

(SOA)を作って貰い、支払いしましたが午前10時前にはすべて終わって

しまいました。以前は一日がかりだった事を考えれば愕く程の速さ

です。シニア市民に対する手厚い優遇により、若い人に任せるよりも

実質的に速く仕事が終わるのはフィリピンならではと思います。


昨年年間の固定資産税を払いすぎていたのか、今年の固定資産税は

減額され、更に1月に年税額を一括支払いすると20%引きになるので

かなり安く済みました。



マラテにあるコンドミニアムの事務所に行き、半年分の管理費と

共用部分の固定資産税を払って、近くのイナサルで食事をしましたが、

昼時にはまだ時間があったので、それ程混雑していなく、ゆっくりと

食事ができました。


LRTからMRTに乗り換えて、アヤラに行き、昨年申し込んであった

小切手帳を引き取りました。


BPIに預けてあった日本円を引き出し、サンリーで両替すると

最近では最高の両替率45.60で両替できました。



アヤラ駅に戻り、オルティガスへ、



P2Pバス乗り場で黄色い車両が停車していましたが、このバスは

ロビンソンガレリアからアヤラモールまで行くバスのようで

料金は30ペソのようですが、途中のエドサの混雑を考えると

乗る気にはなりません。



停車場でクラーク行きのP2Pバスを待っていると、約30分程で

ジェネシスのバスがやってきました。SMクラークまで200ペソ。


SMクラークには4時20分頃着けたので、まだアップしていなかった

ブログを更新して、午後6時に始まるワオウェンズデーには間に合い、

2組のパスティーズを観る事ができました。


こんなにスムーズに行く事は少ないのですが、シニアに対する

優遇策がなければこうは行かないとしみじみ思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿