2018年1月19日金曜日

アパートのトイレの鍵が壊れて開かなくなってしまった昨晩


このアパートに引っ越してから既に3年半が経ちますが、

当初入居した折、室内を案内された時に気になる事があり、

それはトイレのドアが外から閉めると自動的にロックされて

しまい、開ける為にはその都度、鍵を差し込んで開けなくては

ならない事でした。


鍵はハンドル付きの古風なタイプで長年に亘って使われて

いた模様で、大家からは開けるときには鍵を使って開けるように

簡単な言い方で言われていました。


トイレの中からはハンドルを回すと簡単に開けられるので、

使用上不都合が無ければそれでいいかと思っていました。


ところが昨晩午後6時半頃、その鍵を使ってもトイレのドア

が開かなくなり、鍵穴も何かゆるゆるになっている状態で

いくら鍵を回しても開けられず、ドアはピッタリと閉まった

状態になりました。


つい2~3日前に別件で家の前に設置したゴミを引っかける

ワイヤーが誰かに盗まれたのか撤去されてしまったのか、

新たに取り付ける必要があると連絡したところ、大家からは

修理を担当している義理の兄弟が今他の街に行っていて

居ないと聞いていたので、これは自分で何とか使える状態に

しようと思い、アストロ公園入り口にある鍵屋に取り合えず

行ってみると、既に昨日の営業が終了していたので、これは

自分で道具を買って鍵を取り外そうと思い、近辺のハードウェア

ショップに行ってみたもののやはり時間的に営業が終了していて、

最後の頼みでSMクラークのエースハードウェアーショップに

行き大きな径の鍵止めリングが回せるプライヤーを買いました。


アパートに戻り、鍵止めのリングをプライヤーで回して

鍵の中が見える状態にはなったものの、鍵のロックを外せず

時間が経ってきて段々と大胆にプライヤーで鍵を引きちぎる

ように壊し始めました。


トイレの中に入れればそこまでしなくても内側から同様に

リングを回して何とか取り外しは出来たものと思いますが、

今回は外側からしか壊すことが出来ないので、鍵周辺の

ドアもかなり傷ついてしまいました。


約1時間以上も格闘してやっと取り外せた厄介な鍵穴です。


無残な姿となった鍵は大家に見せる為、袋に入れておき、

後日持って行ってもらうことにしました。


鍵とドアをかなり壊してしてしまったので、昨晩できなかった

詳細な状況をメールで送り、了解をもらいました。


しかし、このタイプの鍵はおそらく現在では売られていないと

思いますし、少し具合が悪くても使い続けていたクラシックな

鍵もこれで最後となる運命だったのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿