2018年1月11日木曜日

ミニチュア正月飾りの鏡開き


今日は11日、関東では鏡開きの日になりますが、部屋に

飾ってあった日本から持ってきた正月飾りも鏡開きを

しました。



サイズは小さくても餅は国内産水稲もち米となっています。


普通は自然と乾燥して割れ目が入って割り易くなるのですが、

プラスチックの容器に入れてあるので、割れ目が入らず

容器から出して暫くしないと割る事はできないかもしれません。




これは元旦に、インスタント練り味噌汁と白菜で作った雑煮

ですが、日本から持ってきた切り餅は全て食べ尽くしてしまった

ので、こんな感じで食べようかと思います。



これは同じく日本から持ってきたミニおいなりさんの衣に

少し多めに作ったハイブリッド米を酢飯にして詰め、過日

食べました。


日本に居るとおいなりさんは何処でも直ぐに買えるので、

まず作る事はないと思いますが、小学生の頃、母親の

手伝いをした作り方を思い出し、何とか作れました。


子供体験は大事だなと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿