2018年11月15日木曜日

フィリピンの甘味料入り飲料税の導入による影響


フィリピンのファーストフード店で注文すると必ずドリンクが

セットになっていて、従来はコーク等が写真で一緒にメニュー表

に表示されていました。


セットになっているので、注文カウンターで「飲み物は?」と

訊かれると何も考えずに言い慣れたコークと言ってしまうのですが

店員の返事は「コークはありません」という事が多くなってきて

います。


その代わりにスプライト等を注文したりするのですが、

コークがあっても(コーク)ゼロという事もあります。


売れ筋のメニューが無いのはなんとフィリピンらしいと最初は

思っていたのですが、最近読んだ記事で税制改革の一環で砂糖税

の導入という項目があって、フィリピンでは大勢の人が糖尿病や

肥満に苦しんでいて、その為に薬や治療に3千憶ペソが毎年費やされ

ているという事に対して包括的な税制改革(TRAIN)に含められました。

(糖尿病患者3.5百万人)


甘味料を含む清涼飲料水1Lにつき6ペソ、高果糖のコーンシロップ等

には1Lにつき12ペソが課税されるという事です。


最近までホットケーキに付きもののメープルシロップはアメリカン

ブランドのものを買っていましたが、最近のスーパーの店頭では

見られなくなりました。




替わりに棚には国産のメープルシロップをどこの店でも置いて

いるので、おそらくはこの税制改革によって一挙にこの市場に

参入したのではないかと考えられます。


この税制によって国民の健康を守り、税収も増えるという一挙両得を

狙ったものですが、コーヒーに大量の砂糖を入れて飲む習慣がある

フィリピンでどれだけ糖尿病患者が減るのか推移を見守って

行きたいと思います。


因みにスーパーで売っている甘いインスタントコーヒー3-in-1と

ミルク(恐らくコンデンスミルクの事を言っているものと思いますが)

適用除外だそうです。



過日行われましたクイーンオブクリスタルパラス、プールパーティー撮影会より、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿