2018年11月9日金曜日

周りの人に謝りながら生活する日本と例え自分が悪くても謝らないで済むフィリピン 水着コンテストより


フィリピンに居ながら日本のテレビを見ていると、日本では周囲の人に

謝りながら生活をするのが当たり前という事が浮き出されてきます。


人に何かを聞くときにもまず「すいません」と言ってから訊くのが

礼儀だというのが定着していると思います。


人に迷惑をかけた場合には謝るのが当然と思いますが、他人に全く

迷惑をかけないプライベートな事に対しても社会の常識に

反しているというだけでメディアで謝らなければならない事等は

窮屈な日本の生活がひしひしと感じられます。


英語でも人の注意を引くときや体が通りすがりに一寸触れて

しまった時などには「イクスキューズミー」とは言いますが、

日本のようにいつも謝っているような事はないと思います。


フィリピンでは例え自分が少しミスをした時にも、誤りを

認めて謝る事は珍しいと思いますので、その事を考えると

ここではなんと気楽に暮らせるのかと改めて感じます。


過日行われましたミス・ノベンバー2018水着コンテストより、



クリスタルパラスのカタリーナさん、



クラブ・アトランティスのリーさん、



ポニーテールのアンナさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿