2018年11月29日木曜日

一時帰国 マニラNAIA3のイミグレで忘れてしまったビザ更新領収書の提示


昨日、SMクラークから成田に一時帰国いたしました。

今回は1週間程の短い期間の帰国となります。


今年8月にマニラから成田への午後便のプロモ販売があり、

結構安かったので購入しておきました。


いつもは早朝SMクラークを出発するP2PバスでNAIA3に

行くのですが、今回は朝のバスでSMから出発しました。


昼間はエドサの混雑が予想されるので、安全を見て午前6時半

出発のバスの乗るつもりでしたが、出るのが少し遅くなり7時半の

バスに乗ることになりました。


待合場所に掲示された時刻表が新しくなっていました。


通常は出発時刻10分程前にはバスが到着しているのですが、

今回は7時半になってもまだバスが来ませんでした。


7~8分遅れてバスが入ってくると、待ちかねていた乗客が

一斉に乗車口に向かいました。


12分遅れの出発となりました。座席は余裕があったので2席

使用でき、ゆったりと座れました。


バスはダウに向かわずクラーク方面に向かい、米国軍人さん

の墓地横を通り、ヨコハマタイヤ工場を左手に見て、メディカル

シティークラーク近くのインターチェンジからNLExハイウェイに

入りました。


エドサは案の定混雑していてマカティまで2時間半かかり、

NAIA3には3時間弱かかり到着しました。

午後便を使うのはこの時間の辛抱が必要となります。


NAIA3に着くと既に搭乗チェックインのカウンターが受付を

開始していて直ぐに搭乗券を発行してくれました。


イミグレーションでパスポートと搭乗券を提示して待っていると

審査官が真新しいパスポートに一つだけ押された入国スタンプを

見せて、この日にフィリピンに入国したのかと問われたので、

そうだと言うと、 「オーバーステイだ、あそこで追加料金を払いなさい」

と言われました。


ビザの更新は10月に済ませていたのですが、領収書は嵩張るので

別な書類フォルダーに入れっぱなしにしてあり、出国時に

その領収書を一緒に提示する事を忘れていたのです。


急いで書類フォルダーから領収書を捜して提示するとアイカメラと

指紋照合で出国スタンプを押してくれました。


新システムになってから初めての出国なので、つい領収書の

提示を忘れてしまったのですが、今後は気をつけなければなりません。


朝たいしたものは食べていなかったので、いつものようにカイシュウで

しょうゆラーメンを食べたもののお腹が一杯にならないので、

直ぐにコーヒーとサンドイッチを食べて時間を過ごしました。


しょうゆラーメン185ペソ、コーヒーとサンドイッチ365ペソでした。


搭乗口に進んでゆくと待機している機材はA320、最近はいつもA330に

乗っていたので、久しぶりの中型機となりました。


座席は2席、3席使いができなくても昼間の飛行で疲れはあまり

感じませんが、総合判断をすると朝の出発便の方が私にとっては

便利かもしれないと思いました。

成田への到着は予定時刻より少し早めに到着しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿