2018年11月2日金曜日

サンバレス、プンダキットの旅 SMクラークからプンダキットへ

(From Angeles City, Pampanga to Pundaquit)

諸聖人の日、街が静まり返る11月1日、SMクラークからプンダキットに

行くため、ヴィクトリーライナーのP2Pバスに乗りました。



この日、SMクラークの営業は正午からで、オープンを待ちかねる人達が

入口で大勢待っていました。



この日に帰省や旅をする人も大勢いるのか、バス乗り場の待合には

大勢の人が待っているようでしたが、SMがオープンするとバスの方では

なくSMの方に人が消えていったのはちゃっかりとここでSMの営業開始を

待っていたのかもしれません…笑



クラーク空港発12時のバスですが、SMクラーク発は30分遅れて12時半の

出発となります。175ペソです。



バスが出発すると一旦ダウのバスターミナルに向かい、数分停車後、

SCTEx経由でスービックに向かいます。



途中右手にクラーク空港が見えます。クラーク空港から乗車する人は

約50分をかけてまたクラーク空港近くまで戻った事になる訳です。


右手に急峻なはげ山が見えます。


スービック、ハーバーポイントを経由してオロンガポのビクトリー

ライナーのターミナルにはSMクラークから1時間10分で着きました。


バスを乗り換えてサンタクルス、イバ行きを探して乗り込むのですが

待合の列が結構長く、このバスには乗れず、この次のバスに乗りました。


このルートのバスに乗るのは8年前にパンガシナンからサンバレス経由で

スービックに戻った時以来の事です。


20分後バスの出発準備が整いました。




途中、寝てしまったのですがバスはサンマルセリーノを通り左折し、

大きな墓地の前を通ってサンアントニオのダウンダウンに着きました。

58ペソでした。



ここからトライクでパンダキットに行きますが、一人30ペソでしたが

途中、鉄板を敷いた橋を渡り、プンダキットに入る手前のチェックポイントで

環境税一人20ペソを徴収されました。




約15分程で目的の宿に着きました。


インターネットで予約した部屋はただ寝るだけという感じでシーサイド部屋

ではなく、海側に部屋が空いているという事で少し広めの部屋に追加料金を

払って移動しました。


既に午後4時を回っていたので、海辺の写真はあまりいい写真が撮れません

でした。




案内してくれたスタッフにアナワンギンに歩いて行けるか訊いたものの

5時間かかると言われ、ボートで往復1,000ペソだという事なので

予約を入れておきました。



この山を越えてからもう一つの山を越えたところに目的地があります。


・・・つづく、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿