2018年11月17日土曜日

ノースフィル(北フィリピン)エキスポSMクラークで始まる カリフォルニア米を買ってみる


昨日からSMクラークでノースフィルエキスポ2018が始まっています。



今回は会場の広さはそれ程大きくなく、大盛況だった頃に比較すると

一寸寂しい感じを受けました。



今年は北ルソンを襲った二つのスーパー台風オンポンとロシータの

被害が甚大だった中央山岳地方(コルディリェラ)の出店は見られ

ませんでした。



地域紹介はパンフレットやステージでのビデオ放映等が主な方法と

なっていました。



その他、旅行会社やリゾート、地域の特産品の販売等の出店が

見られました(日曜日まで)



エキスポとは関係ありませんが、ハイパーマーケットで国産の

プレミアム米に混じってカリフォルニア米が販売されているのに

気がつきました。



日本では食べないのですが、値段を見てみると5キロで316ペソ、

いつも買っている日本米のハイブリッド米は5キロで490ペソなので

かなり安い。


台風被害で国産米の値上がりが報じられているので、緊急輸入の

中に含められたのかもしれません。


カリフォルニア米は比較的美味しいはずなので、アパートにある

ハイブリッド米を食べ終わったら試しに食べてみようと思い買って

おきました。


実際に食べるのはもう少し先になると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿