2019年1月26日土曜日

2019年マニラのコンドミニアムの固定資産税支払いと管理費値上げ


毎年、この時期はマニラにあるコンドミニアムの固定資産税の

支払いをしていますが、年間の固定資産税を一括で1月中に支払いを

すると20%の割引が適用されるので、月末になる前にマニラに

行きました。



ダウのバス停からソリッドノースでバリンタワクまで行き、

LRTに乗り換えました。アパートを出るのが少し遅くなったので

途中渋滞があり、ダウからは約1時間半程かかりました。



セントラルステーションからマニラ大学の横を通り、マニラ

市役所のシニア専用窓口で支払い書類を作ってもらいました。


固定資産税額は昨年とほぼ変わりありませんでした。



数年前の手続きは半日程かかっていましたが、今回は20分程で

終わることができました。


その後コンドミニアムの半年分の管理費の支払いをしましたが、

人件費、光熱費、メンテナンス、セキューリティー費用等の

値上がりがあり、従来に比較して約10%程の値上げがあるという

案内が昨年11月に書類で来ていました。


半年ぶりに来たコンドミニアムの直ぐ横には別なコンドミニアムが

立ち上がっていて、半年に1度くらいは来てみないと様子が変わって

いても気がつかないのではないかと思いました。


幸いにも私のユニットの視界に大きく影響を与える位置では

なかったのでホッとしました。


私が今では半年に1度程度しか行かないのに、ガードマンが私の

顔を認識していて何も問われる事が無かったのには、警備員は

すごい記憶力だなという印象を受けました。


比較的早めに全て終わり、LRTでバリンタワク駅まで戻り、

出発しかけていたファイブスターに乗ることができ、順調に

ダウのターミナルに戻る事ができました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿