2019年1月23日水曜日

フィリピーナは相手に責任を感じさせるのが上手い


フィリピーナはこちらが相手に好意を感じていると、それに

乗じていろいろと忖度させるような事を言って、相手に

何とか助けて上げなければという気にさせるのが非常に上手い

と感じます。


チョコレートから始まり、耳には数十ペソのおもちゃのような

ピアスしか付けていないとか、腕には何も飾りがないとか、

腕時計がないとか、首にはネックレスがないとか・・・と、

だんだんとエスカレートしてゆきます。


この間一言も買ってくれとは言いません。

ただただ自分の状況を説明しているに過ぎません。


相手に全く興味がなければ、ただ無視すればいいだけの事ですが、

好意が少しでもあれば、私にその程度の事はできると思わせて

しまうのです。


この辺りの小さな事が満たされると、さらにエスカレートして

住んでいる安いアパートの話とか、兄弟姉妹がたくさんいて

助けてあげなければいけないとか、親が病気がちで薬代が

かかるとか、家族の問題にまで発展し、この辺りが満たされると

今度は大物の住宅やコンドミニアムを買いたいとかいう話に

発展してゆきます。


自らの財力がそれを満たしてあげても余裕があれば特に

他人がとやかく言うべきものではありませんが、自らの財力が

ギリギリになってきた時には注意しなくてはなりません。


そのエスカレートし始めた流れが止まらなくなってしまい、

ついには破綻してしまう事になる場合も無きにしもあらずです。


私の場合は話は聞いてあげても、できるだけ聞き流し、時々

チョコレートや小物等をあげるだけで、多少の興味はあっても

相手に大きな望みを叶えて上げられる程思い入れがある訳では

ないと思ってもらう程度の付き合いで留めておくように

しています。


エスカレートしなければ結構長い付き合いができる場合もあると

思います。



夕焼けのバヤニハン公園、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿