2019年1月17日木曜日

歯冠をしてあった歯が少し硬めのパンを食べていたらポロリ


先週、バゲットに近い少し硬めのパンを朝食に食べていたら

口の中に固いものを感じよく見ると、何と歯が見えました。


どうしてパンの中に歯が入っているのだろうと思い、

パン職人が間違ってパン生地のなかに歯を落としたのだろうか

とよくよく見ていると、これは何と上顎の歯冠をしてあった

自分の歯でした。


痛みは全くなく、鏡でよく見ると根本からポキリと折れていて

少し血がにじんでいました。


歯の治療をした時に、もともと歯の根元が弱くなっていてかろうじて

歯冠をしてあったので、気をつけなければと思っていたのですが、

暫くするとその事を忘れてしまいます。


早速、近所の歯医者に予約を入れて過日治療に向かいました。


まず新式のX線撮影装置で撮影してみてみると、歯根部分には

まだ神経が残っていて、神経を抜いて歯を支える支柱を入れて

歯冠をし直しすること事になりました。


歯の神経を抜くのにほぼ5日、歯冠をするまで約10日以内

となる見込みでそれまで前歯が1本ないので少し不便なのと

精神的に一寸年を取ったような錯覚を覚えます。


料金は歯神経を抜くのに約8,000ペソ、歯冠とその他治療費で

8,000ペソの合計16,000ペソですが、おそらく社会保険の還付

で7割程度戻ってくると考えています。


過日行われましたミス・ジムビーム水着コンテスト撮影会より、



ポニーテールのマイリーンさん、



クラブ・アトランティスのローズさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿