2019年1月15日火曜日

突然決まった引っ越し 引っ越し準備


今年に入り、1月10日過ぎに届いた水道料金の請求書の金額が

1,700ペソを超えていました。


通常よりも特に大量に水を使った訳でもなく、昨年

クリスマス前に水タンクから水が漏れ始めた時にも

早めに水漏れを止め、できるだけ水道料金に反映され

ないようにしました。


大家から指定され派遣された配管工にも作業料を支払い、

水タンクからの水漏れは解消されてはいたのですが、

大家には契約の更新については家賃が値上げされる事もあり、

今後の水道料金の請求金額の推移を1~2ヶ月見守りたいと

言ってありました。


水道料金の金額の推移は11月2,000ペソ、12月1,500ペソ、

1月1,700ペソという事になりました。


11月は水栓の締め方が甘く暫く水が流れていた事もあったので

割り引いたにしても、毎月1,500ペソを超える水道料金は

異常です。


バリバゴでは平均500ペソ、多く使用しても700~800ペソ

止まりではないかと考えています。


これ以上、使ってもいない余分な水道料金を払い続ける

のも間尺に合わないので、家賃の値上げもあるので、また

物件探しに出かけました。



ここはマッカーサーから一寸離れているのですが、ドクターが

経営する新築物件で12月にはまだ工事中だったので、どの程度

完成に近づいているか確認に出かけると、なんと既に完成し

オートバイ等が物件前に駐輪していました。


物件をしげしげと見ていると、初老の方が近づいてきて、

もう全ての部屋が契約済みとなっているという事を教えて

くれました。


参考のために家賃を訊くと、2BRで8,000ペソ、新築という

事を考えれば魅力的な物件ですが、満室ではどうにもなりません。


その後、続けて物件をあたったのですが、奇跡的に新築1部屋に

空きがあり、大家は1日だけ待ってくれるという事だったので

今回は即座に契約することにしました。


現在の古い物件は広さもあり、ワンフロアーで使い勝手もいいの

ですが、昨年大家に家賃値上げを了解する代わりに洗濯機の排水口の

設置を依頼したのですが、なしのつぶて、今後も協力を仰ぐ事は

難しいと考え、契約は更新せず終了したいとメールで申し入れを

しました。


その後、大家は水漏れについて真剣になり始め、昨日はバリバゴウォーター

から二人、メーターのチェックが来たり、家のメンテナンスをしている

親戚の人が配管工を連れてきたりで、チェックの為半日水道が使えない

状態となりました。


ついでに、今後大家が契約を終了しないようにいろいろと煩わしい

メッセージを送ってこないように、今後購入予定がある電動トライク

のパーキングスペースがない事を理由の一つに言っておきました。


こうして引っ越しの準備が終わった訳ですが、現在の部屋は前払いで

更に1ヶ月分は支払い済みなので引っ越しは今後ゆっくりと時間を

かけて移動しようと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿