2019年1月25日金曜日

電動トライクの盗難保険(損害保険)をかけるのは難題


引っ越し先のアパートには電動トライクが置けるスペースが

あるので、引っ越しの荷物を運ぶのにも役にたつので、早速

目星をつけていた電動トライクを購入しました。


購入には雨よけのキャノピー付きでも3日程度で納車と

なったのですが、フィリピンでは年間で1万台以上の

バイクの盗難があるので、盗難保険(損害保険)をかけて

おかないと安心して乗り回せないので、損害保険を扱って

いそうな保険会社を廻りました。


以前、マカティで火災保険をかけた事があるマラヤンの

支店があるかどうか調べてみました。


インターネットではバリバゴにあると出てきたフィールズ

入り口のビルに行ってみると、それらしき事務所がなく

周りの事務所で訊いてもそのようなところは無いと

言われたので諦めました。


マカティに行けば本店があり、損害保険をかける事ができる

ものと思いますが、万が一保険を請求する場合にマカティに

行くのも面倒です。


ブログ関係で教えていただいたサンライフ保険はバリバゴから

それ程遠くなく、行ってみました。



マッカーサーハイウェイの比較的新しくできたコマーシャルビルの

3階にありました。



事務所で訊いてみると扱っている商品は生命保険とファイナンスという

事でここも駄目という事が分かりました。


BPIで扱う保険でカバーができるかどうか、BPIの店頭で聞いて

みましたが、4輪の自動車保険しか扱っていないとの事。


マッカーサーハイウェイのダウ近くにあるAXAの看板を頼って行って

みましたが、古いビルの中にある事務所は引っ越しをしたのか

もぬけの殻でした。


そのビルの1階にある保険会社の事務所で聞いてみても、2輪バイク

の保険は扱っていても電動トライクの保険は扱っていないという事で

なかなか保険をかけるのも大変そうです。


電動トライクの販売店ではLTOの登録をすれば可能な保険が

あるという事なので、手続きをしてもらっていますが、これも

1~2ヶ月かかるという事なので気の長い話になりそうです。


アンヘレスのダウンタウンにも保険会社があるので、また機会が

あれば行ってみたいと思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

1 件のコメント:

  1. 私も電動モーターの利用者です。もともと、そんな保険が無いと思って、探してもいませんでしたが、努力されている姿 すばらしいです。。

    返信削除