2022年11月15日火曜日

フィールズのケーブルインターネット接続は難しくなった

 

2年半前にパンデミックでフィリピンを退去した時にコンベルジュと

契約していたケーブルテレビとインターネットがセットになったプラン

の毎月の支払いができなくなっていてそのままになっていました。


短期間の滞在ではポケットWi-Fiでインターネットや1ヶ月単位で

契約する日本のテレビ視聴もできるのですが、Wi-Fiは時々通信が

不安定になる事もあるので安定したケーブルを繋いでおこうと

マッカーサーハイウェイにあるコンベルジュの事務所に行きました。


パンデミック中は予約を事前に入れたりかなり混雑していたので

すが、今はあまり順番を待たずにカウンターで対応してくれました。



部屋の中に引いてあったインターネットモデムを外して持って行ったの

ですが、窓口では2年半の支払いをしていないのでアカウントが当然

凍結され、まず口座の清算を求められました。


インターネットモデムだけでなくテレビのチューナーを一緒に持って行き

口座の清算料として5,000ペソの支払い、新たに継続する場合には

外国人に課せられたACR-1の提示と1年間の前払いが必要との事で

新たに契約するのは難しいと判断しました。


最近はケーブルでないインターネットプランを推し進めているので

ケーブルでなくとも安定したインターネットサービスが提供されるのであれば

それでもかまわないとは思うのですが、まずACR-1を取得するつもりは

ないのでここでの契約は諦める事にしました。


今後の事もあるので口座の清算はしなくてはならないかもしれません。


パンデミックで国外に立ち去り連絡や支払いが滞った事で経営的に

ダメッジがあったと思うので責める事はできませんが、以前外国人にも

包容力のある取計らいがあった事を思い出すとパンデミックによって

アンヘレスのやさしさの一部が失われてしまった感があります。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿