2022年11月8日火曜日

マニラに着きました チェックインに必須だったeTRAVEL CARD

 

マニラに到着しました。

今回パンデミック後2回目のフィリピンへの渡航となりました。



成田のチェックインには出発時刻前4時間前から並んでいましたが

この列、実は隣りの航空会社の列で3時間半前くらいからやっと動き

出したと思ったのですが途中で列が右側の列と分かりまた並び直し

ました。


面倒でも列の最前列部を見に行くのは大事です。


チェックインが3時間前くらいから始まり、他の人を見ていると大きな荷物

を大量にチェックインする人が多く、なかなか列が前に進みません。


1時間以上経ってやっと順番が回ってきてチェックインをしようとし、事前に

準備してあったeTRAVEL CARDを印刷したものを見せるとこのQRコードは

出発日4日前の物なので無効で、他の場所で作り直してくださいと言われました。

(3日以内に作られたものでなければなりません)


前回のワンヘルスパスはチェックインに必須ではなく海外渡航用のワクチン接種

証明を見せれば問題なかったのであまり気をつけていませんでした。


仕方がないのでもう一度最初から一回目の接種記録、2回目の接種記録・・・・と


入力を進め全て入力が終わってからQRコードを取得し、またチェックインカウンター

に戻り無事チェックインが終わりました。


搭乗ゲート付近にはあまりレストランが無く搭乗時刻が迫ってきていたので

売店でおにぎりを買って夕食としました。


マニラ空港にタッチダウンしたのは現地時刻で今日の午前1時頃、予約してあった

国内ターミナル4近くの宿にチェックインしました。


メータータクシーのメーターが初期料金が160ペソとなっていたので、高いと

言うとリセットするのを忘れたと言いました。そのまま黙っていたら上乗せされた

料金を払っていたのだと思います。


油断も隙もありません。運転手はいつもいくら払っていると聞いてきたので少し多め

でしたが150ペソというとメーターを100ペソに設定して続けて走りました。


メータータクシーとは名ばかりなので注意しなければなりません。


空港で両替をしようと思ったのですが日本円の両替レートは38と表示されていたので

ATMから当面の現金を引き出しました。


今日はこれからアンヘレスに向かいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿