2022年11月26日土曜日

アンヘレスで初めてのコンビニ支払いを経験

 

帰国の日程が近づいてきたのでそろそろ帰国時のチェックイン荷物の

事前購入をしておきたいと思いました。


帰国時にはほとんど荷物もないので7キロ制限の機内持ち込み手荷物

で済んでしまう事もあるのでチケット購入時にはチェックイン荷物20キロ

分までは買わずに直前に買う事にしてあります。


ウェブサイトで追加購入のページを開き20キロ分の支払いに従来航空券を

購入するときに使っていたクレジットカードで支払いを選択して必要事項を

入力して支払いボタンを押すと照合に少し時間がかかった後エラーが表示

され支払いを完了できませんでした。


クレジットカードに入力に必要な住所はStreet名を記入するようになっていて

住居番号も一緒に入力するのかどうか不明のまま購入に進んだのですが

決済できませんでした。


最近カード払いの限度額に達してしまった事があったので、他のクレジットカード

で支払いをしようと思ったのですがそのカードでも決済できず、銀行のキャッシュカード

付属のクレジットカードでは本人確認のコード送信が日本の携帯番号に行ってしまい

認証が完了できませんでした。


仕方がないのでその他の支払い方法の内コンビニ払いを選択して支払い番号を

入手してコンビニ店頭で支払いをしようと出かけました。


支払いは8時間以内にしなければ無効になってしまいます。


日本ではこのような事は経験したことがないのでコンビニの支払機で支払いを

するのは今回が初めてでした。


フィールズ入り口のコンビニの支払機の前には結構人が並んでいて順番が回って

きて支払い番号と氏名を入力するときに氏名を大文字で入力した方がいいと思って

入力をするときに大文字ロックができるのか分からず一文字ずつ大文字のキー

を押しながら入力を完了しようとしたところ、最後に携帯電話番号を入力しなければ

ならずフィリピンではSIMを交換しているので番号を記憶していないので携帯電話を

取り出して番号を確認しながら入力をしようとしたところ、時間切れで画面が初期画面に

戻ってしまいました…汗。


また最初から入力を始め氏名の間のスペースキーが分からず名前と苗字の間に

アンダーバーを入れて分離、やっと入力を完了し支払い票を出す事ができました。


支払い票を出すのに12ペソの手数料がかかります。


ホッとして後ろを振り返ると私の後ろに数人が並んで待っていましたが、日本と違って

待たしてすみませんと言わなくても、またそのような気持ちを持たなくてもいいのは

フィリピンのいいところです。


帰宅後メールに支払い後の新たな旅程票が届き全ての手続きが完了しました。


今回は帰国時に少しお土産を頼まれていたので追加のチェックイン荷物代を

購入しましたが、自分だけの荷物であれば恐らく追加購入する事無く手荷物

だけで帰国したと思います。



ミス・アンヘレス2022に出場するバランガイ・カパヤ代表

一般の人からの事前投票サイトが出来上がっています・

http://letsvote.ph/campaign/view/42109


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿