2016年12月14日水曜日

イミグレーションのビザ更新申請用紙が変更になっていた


クリスマスが近づき、アンヘレスの役所も休日やクリスマスパーティー等での

時短の日等も予測されるので、早めにビザ更新の手続きにマルキーモールに

行ってきました。


1月は今のところ、何とか一時帰国はしなくていいようなので、次の一時帰国が

確定するまでは、1ヶ月のビザ更新申請をしておきたいと考えました。


今年は殆ど毎月一時帰国をしていたので、イミグレーションに行くのは

久しぶりです。


マルキーモール隣りの広大な敷地に計画されている北ルソンのビジネス

オフィスモールの計画図が掲げられていました。


以前はアンヘレス大学の敷地になるのかと思っていましたが、大学の

敷地にしては立地が良すぎるとは思っていました。


アパートを出る前に以前使っていたビザ申請用紙に記入し、写真を

貼り付け、パスポートのコピーを準備して持ち込んだのですが、

受付で古い申請用紙はもう使っていないという事で、新しい申請用紙を

渡され書き入れるように言われました。



新しい申請用紙は従来使っていた大きなサイズから半分以下の

サイズになっていて、地球環境の保護の観点からも納得でした。



この申請用紙裏には、申請が受理されパスポートを渡される時に

提示する引換券がホチキスで留められていて、引き換え用には

同じ引換券をもう一枚書くようになっています。


新しい申請方式では写真の添付も必要なく、パスポートのコピーの

提示も必要なくなっていたので、煩雑さが軽減されています。


マルキーモールのイミグレーションはモールの営業時間に合わせて

午後7時まで開いていると思っていたので、ゆっくり食事をしてから

窓口に行ったのですが、受付は午後5時までと念を押されました。


ギリギリで新しい申請用紙に書き入れ直して、何とか受付が

終了しました。


約50分ほどでビザ更新が終了しました。



12月の休日は24、25、30、31日で、1月は1、2日が休日です。



暫らくはビザの心配をしなくて済みます。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿