2018年6月2日土曜日

ネコの糞害との闘いを始める


日本に一時帰国をする前に、日本の自宅裏にあるアパート周りに

ネコが糞をして困っていると入居者からの苦情を受けていました。


フィリピンで5年前に移ったアパートの裏庭にネコが糞を

するので、ネコがそこでトイレをするのを諦めるまで

かなり長い間闘った事があり、これは腰を据えて対策を

考えなければならないと、事前に最近のネコ撃退方法を

ネットで調べてみました。


ネコの嫌がる匂いの忌避剤やトゲトゲのあるマット等の他、

超音波でネコを撃退する器具が売られている事を知り、

取り合えずこれを使って始めてみる事にしました。



まず、息子と一緒に現場を見に行きました。

砕石を敷き詰めた場所はまだ新しいのですが、表面と

その砕石の下に糞を深く埋めている事も分かりました。



古いアパート周りには丁度隣家との塀の角に乾いた糞が

幾つも転がっていました。


近くの大きなホームセンターに行き、いろいろあるネコ除け

グッズの内、二つの違うメーカーの超音波ネコ撃退商品を

選び、糞を直接ゴミ袋に入れられる掃除用品を買いました。


全てで予算内約1万円で収まりました。



糞の掃除の後、乾電池式の超音波と緑色のLEDが点滅しネコ

を撃退する商品です。



この商品は基本超音波だけですが、普通人間には聞こえず、

ネコには不快な音として聞こえるとしてある音が息子には

聞こえると言っていました。

人により違うようです。年齢も関係するかもしれません。


ソーラーパネルが付いているので電池の交換が不要なタイプです。


これでネコがここで糞をしなくなれば更に手を打たなくても

良くなるのですが、まだここでするようであれば、別な手を

打つしかないかと思います。


一時帰国後の初仕事となりました。


ネコを完全に排除すると今度はネズミの問題が出てくるので

この辺りでうろうろしていても、ここで糞をしなければいいという

勝手な考えです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿