2018年6月6日水曜日

人手不足を実感した日本 ファミリーレストランで


昨夜は息子と外食をしました。

あまり行かない和食の「さと」で食事をしました。


あまり混雑は感じられませんでしたが、メニューを

見ると和食のメニューがたくさんあり、その中で

旬の食材「しらす丼」が目に留まりました。



この時期を逃しては食べられないと思い、天ぷらの

セットを注文しました。


息子はハンバーグ系のメニューを注文し、途中でごはんが

足りなくなり、タブレットで注文するスタイルで追加注文を

しましたが、なかなか配膳されず、時間がかかりそうだと

思い、後で注文しようと思っていたデザートも追加注文しました。


ところが、追加注文したご飯セットがなかなか来ないので

痺れをきらせてテーブルの上に置いてある呼び鈴を押したのですが

誰も来ません。


しばらくして、追加注文したデザートが先にきたので、やっと

ウェイトレスと話ができ、ごはんが来ていない事を伝えられました。


店の規模の割に店側の人員が少なく、タブレットで注文する等

人手を省くシステムにはなっているのですが、これ程までに

人員が少ないとお客にとっては店の人と話ができず、ストレスが

溜まります。


しらす丼セットに付いてきた赤だし味噌汁は香りがよく

食事も美味しかったのですが、聞いていた以上に人手不足なのだと

いう事を実感した昨晩でした。


日本政府は外国人就労を拡大し25年までに50万人超を目指すと

しています。


庭に咲くきれいなアジサイの季節です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿