2019年12月10日火曜日

一寸早い正月事始め 正月飾り


マニラへの出発準備が整い、出発前に正月飾りを飾りました。


正式な正月事始めは13日からなのだそうですが、来年まで

日本に戻らないので、飾り物をしておかないと年を越せない

ような気になります。


スーパー等ではもう既に飾り物は販売されているので、他の

買い物ついでに買ってきました。


取り壊しをした旧宅には大きな神棚があったのですが、父の

生前には正月飾りをして新年を迎える事が年末の行事でした。


今では神棚を作る家庭も少なくなったのではないかと思いますが

小さくても亡き父がやっていた事の真似事をしようと、部屋の角に

小さな神棚を作ってもらっていました。



神棚が小さいので小さな荒神飾りで十分です。



裏口のドアにも小さいながら飾り物をして、新年を迎える

時に新たな気分になれるように飾りました。


フィリピンに発てばクリスマス中心の生活になると思いますが、

日本に居なくても心の中では日本時間の体内時計が同時に動いて

います。


さて、これからマニラに発ちます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿