2019年12月11日水曜日

成田からマニラ経由SMクラークへ さらに厳しくなった成田の出発荷物検査


昨日成田からバリバゴに戻りました。

成田に向かう電車が約3分程遅れ、車掌が車内放送で遅れた事を

お詫びしていました。


この為、乗換駅で成田空港行き特急電車への乗り継ぎが次の列車になり、

20分程遅れて成田に到着しました。


それでもウェブチェックインをしてあったので、長い行列に並ばずに

スムーズに搭乗券を受け取れました。


食事をしたあと、イミグレーションの手前の荷物チェックで検査が

以前よりも更に厳しくなっていました。


大きな荷物検査用トレイにパソコンだけデイパックから取り出し

別にして検査機にかけると、その後問題のないレーンと精密

検査が必要なレーンとに自動振り分けされ、私のデイパックも

ウエストパックも精密検査のレーンに入ってしまいました。


私の前で引っかかった人、2~3人の検査を待ち、私の番になると

ウエストバッグから金属製の小物全てがトレイに取り出されました。


バリバゴのアパートの鍵、日本の家の鍵、折り畳みのルーペ、

アルミ製と金属製の名刺入れ、プラスチックの携帯用靴ベラ等、


デイパックの中からはスマートフォン、小型のブルートゥース

キーボード等です。


それをもう一度検査機にかけてまたエラーが出ればもう一度

繰り返します。


これにはかなりの時間が必要で、時間に余裕を持ってイミグレに

向かう必要があると思いました。



マニラに向かう機材はA330、ボーディングゲートに駐機した

のが出発時刻の約1時間前でしたが、ほぼ予定時刻通りに

搭乗が始まりました。



飛行は順調でマニラ空港には予定よりも約10分程早く着陸

しました。


ただ、荷物の引き取りで、ターンテーブルに載ったチェックイン荷物

が出てくるのにかなりの時間がかかり、できれば乗りたいと思っていた

午後6時発のP2Pバスには乗れず、1時間後の7時発のバスになって

しまいました。


予定時刻よりも相当早めに着陸しないと6時発のバスには乗れない事が

分かりました。


バスの発車まで時間の余裕ができたので、到着ロビーの空港で

両替をしました。



100円が46.40ペソでした。クリスマスと正月用と考えていた分を

全てこの料率で両替しました。クリスマスが近づくと両替率が

一般的には悪くなるので、一挙に済ませました。



P2Pバスは午後7時丁度に出発しましたが、エドサをのろのろと

走り、マカティのグアダルペ近くのコンドミニアム群まで1時間

半もかかりました。




その後30分でロビンソンガレリアのバス停に停まり、SMクラークには

出発から3時間40分程かかりました。


マニラ行きのプロモチケットが全て終了次第クラーク空港行きの

チケットに順次変えて行くつもりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿