2019年12月7日土曜日

日本に一時帰国する度にある家族の外科手術


ここのところ、日本に一時帰国する度に家族の外科手術が続いて

います。


前々回は家人の緑内障の手術、前回は嫁いだ娘の子宮内ポリープの

切除手術があり、今回は帰国翌日に家人の胆嚢摘出手術がありました。


胆石は私も9年前に腹腔境下胆嚢摘出手術の直前まで行ったのですが

手術の為の事前検査をしている時に、外科と内科を行ったり来たり

している間に外科手術をする気力がすっかり無くなり、胆石の破砕に

切り替えたので、経験していない摘出手術を家人がする事になりました。


手術は1時間程度で順調に終わり、手術室に入ってから約2時間半程で

病室に戻ってきました。



腹腔鏡手術はお腹に小さな穴を開けて行うので、手術後中1日おいて

今日にも退院できるとの話でしたが、本人が少し痛がっているので

もう1日延びるかもしれません。


いずれにしても退院を見届けてからマニラに向かう事になります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿