2016年7月28日木曜日

2日で前歯のセラミック歯冠が終わったボニファシオデンタル


以前より前歯の一本の内、かなり大きく歯が欠けていて

詰め物で成型して何とか持たせていた歯が日本に一時

帰国する前に緩んでしまい、また成型してもらい一昨日まで

過ごしていました。


この歯は何回も詰め物が取れてしまい、成型後も食べるときに

その歯を使わずに食べるようにと歯医者から注意されていました。


そうは言っても、サンドイッチを食べる時とか、チキンの足の肉を

食べる時、とうもろこしを食べる時等にはどうしても前歯を使わないと

食べにくい時があり、医者から時間があれば白いセラミックで

歯冠をした方がいいと言われていました。


ハロハロに入っているナッツのスライスが歯の間に挟まって

しまいなかなか取れない時等にも詰め物が緩んでしまう事も

度々ありました。


今週、人に合って話をしないでもいい日が出来たので、予約を

入れておいた一昨日、近くのボニファシオデンタルセンターで

歯冠をお願いしました。


歯を削るとそこから空気が漏れてしまい、言葉がはっきり発音

出来ないからです。



学会等で時々居ない事もあるミシェル先生ですが、一昨日は

歯冠を入れる土台作りを手際よくしてくれました。


まず、上唇の付け根辺りに部分麻酔を打って、10分程度経った

後で、中心部分を残してセラミックを被せる形を作ります。


麻酔が効いているので痛みも何も感じません。


その後、歯型の型を取って5分程待ち、終わりました。


その後は明日の午後2時に来るように言われ、帰りました。


麻酔が効いているので、暫らくは帰宅してから横になっていました。


昨日の午後予定通り医院に行くと、暫らく待ちましたが、診療台に

呼ばれて歯冠をする場所をクリーニングして、完成していた

セラミックの歯冠を接着し、微調整をして終わりました。


1時間程は食べないように言われましたが、その後は普通に

食べられ、今は食べ物の中に潜んでいるチキンの小骨等も

怖くはなくなりました。


費用は初日に払い、一本7,000ペソ、今少し円高になったので

円換算では以前よりも安くなったのではないかと思います。


実質1日と数時間で前歯の心配なく食べられるのは有難く

感じます。



一昨日、昨日と夕方雨が降らなかったバリバゴです。







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿