2016年7月8日金曜日

成田からマニラへ 非常に強い台風ブッチョイの上空を飛び越えて


昨日、朝7時過ぎに家を出ました。



天候がよく、気持ちのいい日でした。


最近はセブパシフィックの事前ウェブチェックインが出来ないので

チェックインには長い行列に並び、約30分程度の時間がかかりました。



イミグレーションを抜けて、機材がマニラから成田に着陸する予定時刻

10時半頃だったので、搭乗口付近に到着しているか見ようとしましたが、

この日はこの方向から着陸する旅客機はないようでした。台風のせいで

風向きが変わっていたからかもしれません。



朝食兼昼食を食べながら機材が搭乗口に駐機しているか見ようと

しましたが、ここからは見られませんでした。大アサリの味噌汁と

大きなおにぎり二つで900円台でした。



搭乗口まで行ってみると、セブパシの機材が既にボーディングブリッジに

繋がっていました。


サテライトウィングの一番端だったので、横からは見えない位置でした。


出発はほぼ予定通りで、飛行中は多少揺れる場所もありましたが、

マニラ空港に予定より約20分ほど早く無事着陸しました。

台風の風が追い風になったのかもしれません。



着陸前、多少左右に揺れましたが、大きくはなかったと思います。



100ペソ紙幣が1枚しかなかったので、銀行が立ち並ぶ到着ロビーで

両替をしました。


この時間は窓口がかなり忙しい銀行もありました。

どこも46.90という数字を大きく掲げていました。米ドルの事です。



円は45.50でした。



出発ロビーからニューポートシティー方面に伸びる歩道橋が

建設中で、これが完成するとNAIA3近辺の交通渋滞を考えると

歩いた方が速いかもしれません。


パサイのビクトリーライナーまでタクシーで行きましたが、

エドサはやはり混雑していました。

エドサの反対側でタクシーを降りて、歩道橋を渡った方が時間的には

早く着くかもしれないとも思ったのですが、荷物があるので、そのまま

乗っていました。


メーターは120ペソ弱で、混雑していたので180ペソを払い、何も

揉め事はありませんでした。



バスは暫らくすると乗り口にきましたが、乗客が殺到する事はあり

ませんでした。



暫らくすると、雨が土砂降りになり、歩いてこなくてよかったと

思いました。



出発時刻は待合場所の後ろに貼ってあります。



ダウ経由のバスは約30分毎程度に出ています。


出発は午後5時過ぎでしたが、乗客は5名、これで採算が

取れるのだろうかと心配する程でした。



待合場所には大勢の旅客が座っているのにたったの5名です。


指定席の番号に座ろうとすると若いフィリピーナがデイパックを

私の席に置いていたので、ここが私の席だと言うと、あまり

乗客がいないので何処でも座れると言われ、反対側の席に

座りました。


一人で二人分以上のスペースが使い放題でした。


出発後、2時間経ってもバスはまだエドサの中間点付近を

のろのろと走っていたので、横になって寝ているとダウに

近づいた時刻は出発後4時間が経っていて、ダウターミナルへは

約4時間半近くかかった事になります。



今朝0時の雲の様子です。

午前中に台湾に上陸したようです。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿