2018年10月12日金曜日

ビザ更新(入国1回目) パスポートへのシール貼りが無くなり100ペソ安くなった フィールズの為替


10月は公休日が多く、月末にはハロウィーン等もあり慌ただしいので

早めに1回目のビザ更新の手続きにマルキーモールに行きました。



10月15日はフィエスタンクリアット(アンヘレスのお祭り)

10月26日はティグティガンの祭りで休みとなります。


11時半頃受付に着きましたが、ビザ更新申請書を書くときに

エキスプレス申請、レギュラー申請を選択する項目が無くなって

いました。


つまり、基本的には全てエキスプレス申請になるという事だと

思います。


書き終わった申請書を窓口に提出すると、更新料金が合計3,030ペソ

となっていて、準備した3,130ペソから急いで100ペソ抜きました。



壁に貼ってある料金表を見ると確かに3,030ペソで間違いありません。


お昼を挟んで引渡しが1時間半後という事だったので、あまり食べた

事がないギリガンで昼食を摂りました。



ビーフカルデレータは日本人には一寸量が足りないかもしれないと

思いながらも、スープが付きアイスティー込みで139ペソ、

美味しかったと思います。



マルキーモールは月末のハロウィーン装飾が始まっていました。




午後1時半無事にパスポートが更新されたのですが、パスポートの

本体にはシールが貼られず、領収書にビザ更新済みのスタンプ風

印字がありました。



注意書きとして、この領収書は次回のビザ更新時、フィリピン出国時、

その他公式の必要がある場合には提示してくださいとありました。


通常は持ち歩く必要はないと思いますが、領収書は嵩張るので

香港のように小さな紙きれのようなものを挟む方法もあるのかなとは

思いました。


従来使用していた金色の豪華なシールは、必要ではないのではと

思っていたのですが、改善され料金も安くなったので歓迎です。


今年はフィールズのバーの中にはハロウィーンパーティーを

やらないバーもあり、バーの不況は伝わってきます。


昨日は米国の株急落を受けて日経平均も900円以上も下落し、

円が上昇、一時111円台を付けた影響でフィールズの為替も

午後には47.80という両替率が表示されました。



夜に入った為替です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿