2018年10月9日火曜日

顔認証で出国スタンプも希望者のみに押される日本のイミグレーション


先日、成田を出国する時に、入国時にそうだったように顔認証での

出国審査側に誘導されました。


顔認証が終わるとその先に出国審査官がカウンターに座っては

いるのですが、希望者のみパスポートにスタンプを押しますと

書いてあったと思います。


真っ新なパスポートに記念にスタンプを押しておくのも

いいかなとは思ったものの、今後出入国時にスタンプを押さない

のであれば、押さない選択をした方がいいと思いそのまま

イミグレーションを通りました。


出入国時にスタンプを押さなければパスポートのスタンプを

押すスペースが節約され、従来は5~6年でパスポートの増補を

しなくてはならなかったのですが、うまく行けば有効期間満了まで

増補せずに使えるかもしれないとも思いました。


マニラの入国審査で初めて四角い赤の入国スタンプが押された

わけです。


今後何回もフィリピンへ入国した時に、入国時のスタンプを

捜しやすくもなると思います。以前は入国時のスタンプを

とんでもなく離れたページに押されていて捜すのが大変だった事も

ありました。


時代とともに少しづつ変わってゆくのだと思います。



過日行われましたミス・オクトーバー2018水着コンテスト撮影会より、



ポニーテールのアンジーさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿