2018年10月27日土曜日

台風26号は予想進路を少し南に変えルソン島直撃の可能性が出てきました


フィリピンは今日から(アンヘレスは昨日から)休暇に入りますが

台風26号はその間隙を突くようにルソン島に向かい、直撃コースを

取り始めています。北東からの季節風アミハンの影響があるものと

推測します。



(気象庁進路予想より)

今日フィリピン海域に入りフィリピン名ロシータ(ROSITA)と

命名されますが、フィリピンでは休暇に入るためかあまり

騒がれていません。


(今朝午前1時の雲の様子です)

この台風が北上を始めるとすれば、フィリピンを通過後との

見方が多く、このまま上陸すればルソン島にかなりの被害が

でる恐れがあります。


PAGASAによれば雨等の直接の影響は月曜日(29日)夕方からと

なるようですが、もう少し早めに台風の遠い影響が出始める

可能性もあります。


丁度ハロウィンの日にルソンを通過しそうなのでハロウィン台風と

あだ名をつけられるかもしれません。



アンヘレスは昨日からマッカーサーハイウェイを通行止めに

して、ティグティガンフェスティバルが始まり、迂回路となった

裏道は車が大渋滞となっています。




車での移動はかなり忍耐が必要です。日曜日には撤去される

予定です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿