2019年4月12日金曜日

イミグレーションでビザの更新をする 2回目の更新で金額の高さに止めてしまった外国人


来週はホーリーウィークで休みが多くなるので、早めに

イミグレーションで入国1回目のビザの更新に行きました。


電動トライクで行ったので、トライクのトラブルもなく、最高速度は

30キロでハイウェイではガソリンの2輪バイクに追い越されてしまい

ますが、マルキーモールの駐車場ではガソリンのトライクが駐車場待ち

で長い列ができていたものの、電動バイクは2輪バイク並みに扱って

くれるので駐車場待ちをしているトライクの間を通り、直ぐに

駐車場内に入る事ができました。


電動ドライクは軽車両扱いで、ある時は2輪バイク並み、ある時は

自転車並みなので今のところはメリットが多いと感じています。



昼前に更新申請を出すために窓口で書類を提出していると、

マレーシアかシンガポールのアジア国籍と観られる若い男の人が

窓口に割り込んできて、受付にどうしてこんなに高額なのかと

目の色を変えてクレームをつけ始めました。


受付の女性は2回目の更新なので自動的にACR-1の費用が加算される

と説明したものの、その男の人は納得できないようで、7千数百ペソ

の費用の説明を更に求めていました。


それ以上の返事は貰えなかったので、その男の人は一旦渡した自分の

パスポートを返してくれと言い、それを貰うと窓口から離れてゆきました。


おそらく2回目の更新を諦めたのではないかと思います。


イミグレーションの壁には費用の明細が詳しく書かれていて、2回目の

更新にはACR-1の取得費用としてUSD50が加算されると明記してあります。


その人はこの事を知らなかったのではないかと思います。


私の方は更新申請後2時間後渡せるという事だったので、ゆっくりと

食事をする事にしました。



イベントホールで行われていた靴のバーゲンセールですが、商品に

値札が付いていないので、興味がある靴があれば都度値段を聞くしかなく

聞いた値段もそれ程安いとは思えませんでした。



店内広告で見たジェリーのニラガ、


ニラガはあまりレストランメニューには載っていないので

久しぶりに食べたくなり、店に入るとお客さんで殆ど満席でした。



出てきたニラガンブラロですが、私の知っているニラガは確か

かぼちゃ(スクワッシュ)が入っていたのですが、これは

ブラロのクリアスープでした。


時間を潰した後、無事パスポートを受領して当面ビザの心配は

無くなりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿