2019年4月27日土曜日

フィリピンのハイウェイが混雑する理由の一つ、バランガイ同士の抜け道が無い


一昨日、ダウのターミナルに行く事があり、電動トライクで

行ったのですが、パーキングはシティーモールの地下にあり、

問題はなく、帰りに電動トライクなので出来るだけハイウェイを

通らず裏道を通ろうとダウのアパートが立ち並ぶ道を

マウンテンヴューに向かって走りました。


途中までは道もある程度舗装され、そこを右に曲がってゆけば

マウンテンヴューがすぐそこという場所まで来ました。


しかし、その方向に進むに従って道の舗装が無くなり、道に

立っている地元の人にマウンテンヴューに抜ける道があるかどうか

訊いたところ、手を横に振って道はないと言い、ダウのマクドまで

行けばいいと教えてくれました。


マッカーサー沿いのダウにあるマクドは知っているのですが、

マウンテンヴューに行くにはどうしてもハイウェイを反対側に

出てある程度の距離を走らなければならないので、そこを

避けるために裏道に出たのですが、なんとまた元来た道に

戻り、最終的にハイウェイを走ってマウンテンヴューの裏道に

入る入り口から戻りました。


恐らくその間20~30分はかかったと思いますが、図らずもダウの

アパート群が大きく広がっている事が分かりました。


昨日はマルキーモールから途中の場所に行くのに、メインの道路の

片道が工事中で閉鎖されていました。


その道からは目的地が近いので、正規の道を通ってその目的の

建物がすぐ見えるところまで行ったのですが、そこに道路工事の

影響で、大きく 侵入禁止のマークが・・・、


車の流れを見てバックしてゆけば何とか行ける距離でしたが、

いつもかなりの交通量がある迂回路になってしまっている道は

車の流れが止まらず、一方通行になってしまった道をバックで

戻るという事はとても出来ず、大きく左回りに設定された迂回路を

戻り、行く事にしたのですが、戻る道も渋滞していたので、途中で

抜け道になりそうな道を見つけて入ってゆくと、道が段々と

細くなり、出たところは最初の侵入禁止の場所に 戻ってしまい

ました。


なんとも複雑なフィリピンの道、


目的地に着いたのは約30分程経っていて、着ている服は汗で

びっしょり濡れていました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿