2019年4月16日火曜日

ゾウムシが湧いてしまった日本米と湧かなかったハイブリッド米


昨日は朝から季節外れの雷雨があり、8時前から約2時間かなりの

勢いで雨が降りました。



(現地時刻午前8時半の雲の様子です)

雲の様子を見てみるとアンヘレスからパンガシナンの広い地域が

雲で覆われていました。


午前11時頃には雨も止み、日中いつもであればかなりの暑さになり

電力不足で一時的な停電も最近頻発していたのですが、雨のお陰で

停電はありませんでした。



日本に一時帰国する前に買っておいた日本米と書かれた5キロ袋を

見てみるとなんとゾウムシが湧いていました。



日本米でハイブリッド米よりも少し安かったので、試しに買った

のですが、やはり安い分ゾウムシ対策の配慮が足りなかったのでは

ないかと推察します。



それよりも少し前に買っておいたハイブリッド米の2キロ袋には

全くゾウムシが湧いていなかったので、今後はやはりこのハイブリッド

米を購入してゆこうと思います。


さて、ゾウムシの湧いた米はどのようにするか、日本米なので

捨てるにはもったいないので、ゾウムシを取り除いて別なプラ

容器に入れて少し食用にしようかと考えています。


追記:ゾウムシは無害で食べても問題ないというコメントをいただきました。
    ありがとうございました。
    最近は袋に入れるときに窒素封入をしているのではないかと思って
    いました。


過日行われましたミス・ジムビーム水着コンテスト撮影会より、



クラブ・アトランティスのロイサさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿