2019年4月8日月曜日

銀行回りと室内インターネットの回復


今日は月曜日で、現金を手元に置いておくのは危険なので

銀行回りをして預金をしました。


まずBPIのオンラインバンキングのパスワードが盗まれた

パソコンに入っていて、3度エラーを出してロック状態

になっていたので、パスワードの回復をするために店舗

のカスタマーサービスで状況を説明した上で、パスワードの

リセットを行いました。


リセットにはパスポートのようなID、ATMデビットカード、

携帯電話が必要で、携帯には5分間有効の一時パスワードが

センターから入り、それをパソコンに入力して送信しますが

前日充電してあった携帯のバッテリーが切れていて、

アパートに帰り充電してまた出直しとなりました。


リカバリーは明日と言われていたので、急ぎの送金を現金で

したところ、手数料50ペソがかかりました。


オンラインでは無料です。



ペソの為替は午前中は46.30でしたが、午後には46.50となり

午後の方が有利となりましたが、現金で持っているリスクも

あるので成り行きで両替をするしかありません。


昼間はかなり暑く、持っていたヘルメットをトライクの

座席の横に置いて下車してしまい、半ば諦め買い直そうと

思いながらそのトライクの基地に行くとなんとそのトライク

のドライバーは忘れ物に気が付き、また下車した場所に戻った

と言って、チップを50ペソ上げようとしたところ、100ペソ

要求されました。


親切なのか商売っ気たっぷりなのかよく分かりません。


アパートの室内無線LANのパスワードも失ってしまったので

LANケーブル接続端子のないラップトップへの接続の為

USB-LANアダプターを買いにSMに行きました。


以前は部屋にあったのですが、引越しの時にどこかへ

行ってしまったようです。



やっと見つけたアダプターは749ペソでした。

こうして長い一日が終わりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿