2017年2月11日土曜日

室内エアコンのファンの音が気になるようになりクリーニングに


3日程前に何時もつけっぱなしにしている室内エアコンの

ファンの音が気になり始めました。


ここのところ夜は涼しい日が続いていたので送風だけの

状態が多かったのですが、カタカタと音がするようになり、

埃がつまったフィルターを掃除したところ、ある程度改善

されました。


このエアコンは昨年の5月に新たに買い替えたものなので

特に故障という可能性もないので、何時も頼んでいるエアコンの

クリーニング業者に掃除を依頼しました。



昨日朝、8時40分ころ3人でウィンドウ型のエアコンを室内から

外して、作業場に持ち帰りました。



約1時間半後、まだ外の気温が上昇する前にクリーニングされた

ピカピカのエアコンが運び込まれました。


気になっていたファンの回る音もしなくなり、これから3-4月の

本格的な夏を迎えるにあたり、暑い盛りにエアコンが故障する

心配が無くなりました。


作業費は500ペソで運び込まれた時に来た作業員の責任者に

50ペソ、補助の若い人に20ペソをチップであげました。


さて、古いモデルのパソコンは立ち上げる時と本体が温かくなると

ファンの勢いが増し、結構心配になる程音を立てます。


暫らくすると収まるのですが、古いモデルの方は出来るだけあまり

使わないようにして、延命させようと思っていたのですが、データを

移していたWindows10モデルがまた突然シャットダウンして、

再起動したところ、ビットロッカー解除の画面に48桁のコードを

入れて、再起動の画面で再起動させるとまたビットロッカーの

画面が出てきてしまう最悪のスパイラルとなってしまいました。


少しづつリカバリーの方法をいろいろ試していたのですが、結局は

データを保持したままリカバリーが出来ない状態になっている

事が分かり、最後の手段のデータを全て削除して当初の状態に

戻す方法でリカバリーをしてみました。


ところが、これもOSの記憶領域がブロックされているという

事で、自力でのリカバリーを諦めました。


先月、お世話になったパソコン修理の店に今預けてあります。

夕方には連絡が来る事になっているのですが、さて使える状態に

なるのかどうか分かりません。


古いラップトップパソコンは出来るだけファンが回らないように

底部を片側上げて空間を作り、扇風機で風を送りながら何とか

ブログアップをしているところです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿