2017年2月2日木曜日

最近ブログ更新が遅れ気味な理由 新パソコンに移行


先月、いつもブログ更新に使っているパソコンの

ファンの具合が悪く、掃除を依頼したと書きましたが、

その後、そのパソコンを観察しているとファンの回る音が

全く無くなった訳ではなく、改善されたというだけでした。


一度はパソコンを立ち上げる時に、ファンが狂ったように

回り始めた事もあり、何時も不安を感じていてもストレスに

なるので徐々に新しいパソコンにデータ等を移して行こうと

思いました。



このWindows10のタッチパネルでも操作できるラップトップモデル

(右側)は1年以上前に買ったものですが、使い慣れていないと

いう事とブラウザーを立ち上げて、サイトをクリックすると

フリーズしたり、突然自動的にシャットダウンしてしまったり

するので、時々使ってみる程度であまり日常は使っていませんでした。


ただ、シャットダウンしても再起動すればまた稼働するので

古いパソコンをこのまま使い続けているよりは、ずっとましかも

しれないと思い、背中を押されるようにテータ移行をする決心をしました。


古いパソコンから新パソコンに移行するに当たって、エクセル

データ等が新オフィスソフトに書き換えないとデータの編集が

できないということと、ファイルを書き換えて保存するとファイルの

量が倍になり、ファイルを間違えることもあり、2004年位から

使っているエクセルをWindows10に入れてみる事にしましたが、

ソフトが古いのでなかなか新しいパソコンでは受け入れてくれ

なかったものの、CDドライブから入れたソフトを嫌がるように

暫く ガタピシ と音を立てながら数十分後 奇跡的に インストールが

完了しました。


画像ソフトもかなり古いものですが、何とか使えるようになり、

この他、ブックマークの移行、老眼なのでフォントの調整等を

しているとあっという間に夜になってしまいます。


この新パソコンはフリーズして再立ち上げすると、ビットロッカーと

いうセキューリティー機能が働き、それを解除する為に48桁ものキーを

その都度入れないといけない為、かなりの時間を必要とします。

タッチパネル機能が障害の原因になっているのかもしれません。


メモ帳で作る原稿も途中でフリーズしてしまうと自動入力保存が効いて

いないので、再度ファイルを開くと何も残っていなく、真っ白だった

事もありました。


暫く休んで気を取り直して、また書き始めるとテレビや映画等で

何度もリハーサルをする役者さんが偉人に見えてきます。


兎に角、大方は移行が終わり、インターネットバンキングを残し、

新パソコンでのインターネットやブログアップが多くなってきます。


明日はインターネットプロバイダーの機材を更新をするということで

朝9時から10時までインターネットが切断されるという難関が待って

います。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿