2017年2月16日木曜日

日本に一時帰国しました ダウからNAIA3迄500ペソタクシー乗車


今回また日本に一時帰国いたしました。


昨年母が他界して早くも1年が経とうとしています。

一周忌の法要が主な目的ですが、トラブル続きの

パソコンの修理や進行中のアパートの建て替え等の

打ち合せも今回していく予定なので結構スケジュールが

詰まっています。


何時ものようにダウのバスターミナルからバスに乗ろうと

したところ、待機していたタクシーの手配士から声をかけられました。


「何処まで行く? マニラ? 500ペソ」とか言っていましたが、

最初からバスに乗るつもりだったので無視しました。


その手配士はもうお客が二人待っている。 もう一人客が

居ればすぐ出発すると言ってきました。


一人はロトンダ迄、もう一人はNAIA3迄だと言いました。


ダウからマニラへは1000ペソで乗ったことはありますが、

同乗の女性客(フィリピーナ)三人がパラニャーケまで

行くので、その客を先に降ろした為、迂回して最終到着は

それ程早くはなかったと記憶しています。


ダウへは今回早めに着き、時間もたっぷりあったので、

タクシーに乗ってマニラに急行するというつもりもありません

でした。


停車しているバスを見るとソリッドノースでなくパルテスの

バスでした。 パルテスには乗った事がありません。


また、タクシーの方に引き返し、手配士の近くに行くと、

先方から「マニラ?エアポート?」と言ってきたので、

NAIA3と言うと600ペソと言ってきたので、さっきと話が

違うと思い、またバスの方に振り向くと「500ペソ」と

言ってきました。


これだけで100ペソ安くなった訳です。安くしてくれとは

一言も言っていません・・・笑


バスに乗ったとしても、クバオまで139ペソ、タクシーに

乗り換えてNAIA3迄250ペソ、合計389ペソかかります。


111ペソ追加して、乗り換えなしで直行するのであれば

お得な取引だと思い、そのタクシーに乗り込みました。


かなりラッキーなタクシー乗車だったと思います。


タクシーに乗り込むと、直ぐに発車し、道中渋滞もなく

一人エドサのバンタクシー乗り場で降ろして、そのまま

NAIA3迄行くと、時刻は午前1時10分を指していました。


ダウから約1時間半で到着した事になります。

空港のチェックインカウンターは開いていたので、

チェックインし、イミグレーションの入り口まで行くと

まだ閉まっていて、オープンは午前2時だと言われたので

腹ごしらえをしました。



タクシーがあまりに早く着いてしまったので、時間つぶし

が必要でした。


搭乗口で仮眠をして静かに始まった搭乗の時刻に

機内に入ると、機材は大型のA330でした。



かなり余裕があり、3列、3列、3列の座席配置でした。


出発もスムーズで、気流が良かったのか、機材が

A330だったからかは分かりませんが、予定よりも35分

早く成田に到着しました。


窓から冠雪した富士山が良く見えました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

1 件のコメント:

  1. 同じ航空機で今日帰って来ました。意外と混んでいて80パーセントくらい搭乗してました。
    乗客に日本人がいないのが目につきました。おそらく5パーセントくらい。成田に着陸するとき最大25メートルの風が吹いていたそうでものすごく揺れました。日本人客が少ないのは景気が悪いせいかも

    返信削除