2017年2月17日金曜日

一時帰国時緊急のパソコン修理手配と冷却パック


一時帰国後、直ぐにラップトップパソコンの修理の手配を

始めました。


今回も1週間程度しか日本に居ないので、修理にかかる

日数を考慮しても直ぐに取り掛からないとマニラに戻る時に

修理が終わらない事を避けるためです。


システムが壊れたWindows10はメーカーに連絡すると、

後からメーカーから電話が入り、故障の状況を説明して

運送業者に引き取って貰い、システムリカバリーを

して貰う事になりました。


修理期間は1~2週間はみて下さいとの事だったので

今回の一時帰国では持ち帰れない事を承知の上で

一両日中の引取りという事になりました。


Windows7モデルはパソコンの立ち上がり時やインターネットに

接続した後で負荷をかけると、ファンがブンブン回って、

ハードディスクが壊れやしないかとゆっくり使う事が

できない状態でした。


恐らくパソコンの冷却システムも上手く稼動していないのでは

ないかと思えました。


パソコンを使いながら、修理を早く終わらせる方法として、

同型の中古のパソコンを購入して、ハードディスクを入れ替えて

使う方法を取ることにしました。


パソコンの使えない状態を出来るだけ短くするためです。


早速、秋葉原の中古パソコン店で訊いてみると、店には

在庫がないものの大阪の店に一台あるとの事で値段を

訊いてみると、2万円少々で手に入ることが分かりました。


早速手配しても、引渡しが2日後となるので、その間の

ラップトップパソコンの煩わしいファンが回る音を消すために

ドンキホーテで大きな冷却パックを探しに入りました。


今は冬なので、夏と違い大型スーパーでも商品棚から

外してしまっていると思ったからです。



店内をぐるぐると回り、スポーツ用品売り場でやっと見つけた

1000グラムのアイスパックです。


10インチサイズのラップトップを載せると丁度ピッタリと

収まりました。


ラップトップパソコンを底部から冷やす器具もあると

聞きましたが、二日間だけの事なのでこの冷却方法で

約2~3時間のパソコン使用は何とかなると思います。


ただ、部屋を暖めてしまうと高速で回るファンの音が

気になり、集中できないので、暖房器具をつけずに、

冷たい部屋でブログを書いています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿