2018年3月27日火曜日

5連セラミック歯冠ブリッジ治療で起こったハプニング


奥歯の歯冠治療で思いがけない事が起こりました。


4連セラミック歯冠ブリッジ治療の途中で、一番端の

歯がぐらぐらして余り強くないので、補強をするために

隣りの歯もう一本を追加して5連歯冠にしたのですが・・・、


その歯が以前虫歯で治療した事があり、最終の5連ブリッジ

歯冠を仮止めする過程で、何と根本から ポッキリ と

折れてしまいました。


仮止めの歯冠を外す際にリムーバーで ガーン、ガーン

と引き上げた事も原因になったかもしれませんが、もともと

歯自体が弱かったので、将来折れる事もあったかもしれないと

考えると、今折れて良かったとも思えます。


どういう訳か痛みはなく、私自身は気が付かなかったのですが

鏡を渡されて見てみると、やはり無くなっていました。


そこで、治療方針を変更して、その折れた歯の神経が通っている

菅の神経治療をした上で、補強の支柱を入れ、最終の

5連セラミック歯冠をセットする事になりました。


当初予定していた治療期間よりも1週間伸びてしまいましたが

ホーリーウィークの休みに入る前に終わって良かったと思います。


その治療後既に5日が経ち、特に違和感がないので、最終の

セット用セメントを使って一応治療が終わりました。


歯根神経治療が加わったので追加料金8,000ペソが追加請求

されました。

前払いで支払った30,000ペソと合わせて合計38,000ペソと

なりました。


今週木曜日からホーリーウィークの休みが始まり、SMクラークも

ハイパーマーケットを除き木、金曜日は休みとなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

1 件のコメント:

  1. 私も昨年12月にダバオ近郊の歯科医で治療しました。下の歯が1本かけてブリッちチで対応3泊4日の簡単な滞在の予定でしたが、ほかの歯を磨いてみたらスカスカになり2週間の大治療になりました。それでも日本なら1年間100万円の治療が都合5回の通院18万ほどで済みました。日本では考えられません。ちなみに次はインプラントを予定してますが、日本では信頼できる歯科医だと1本50万円、フィリピンでは20万円です。

    返信削除