2019年5月20日月曜日

フィリピーナが帰省するときに持ち帰る荷物は20キロでは足りない


地方(特にサマール近辺)からバリバゴに働きに出てきている娘達は

一年に一、二度帰省をする事があり、通常はバスで帰省するのですが

聞く話では24時間バスに揺られてゆくという事です。


最近では国内便がプロモをする時に安く買えるので、過日セブパシが

2日間だけの座席セールをした時に、帰省をする予定を聞いていたので

5月、6月に安く買える事を教えてあげました。


その後、何の連絡もなく、帰省直前10日程になって、プロモチケットの

買い方が分からないと言ってきたので、既にプロモは終わっているので

プロモ価格では買えないと教えてあげました。


プロモで買っていなければバスで行くしかないと思っていたら、

なんとだれかお客さんからチケットを買ってもらったようで、

チェックイン荷物の事前購入が20キロとなっていました。


どのくらいの荷物を持って帰るのかと訊いてみると、いろいろと

たくさんあり、20キロは遥かに超えるとの話だったので、空港で

超過重量を払うとレートがかなり高いので、事前に追加でチェックイン

荷物の超過分を買っておいた方がいいと話したのですが・・・、


チケットは他の人に買ってもらったので、事前に買う事も出来ないよう

なので、それではLBCで送った方が安いかもしれないので調べた方が

いいと話しました。


実際にLBCの方が安いかどうかは分かりませんが、経験上空港で買う

荷物の超過分の料金はかなり高いので調べてみるに越した事はないのでは

ないかと思いアドバイスしました。


私が日本から持ってくる荷物でも18キロくらいなのに、なぜ20キロ以上

もあるのか、荷物の中身を聞いてみたら・・・ビスケットとか・・・、


以前、日本に出稼ぎにきていたフィリピーナもやはりどんな値段の物でも

一切合切持って帰るので結局一人で段ボールにいくつも持って帰って

いた事を思い出しました。


プロモでチケットも2か月前くらい前に買っておけばかなり安く

買えるのに、直前にならないと準備をしないので、なかなか

プロモチケットで帰省するのはやはり難しいのかもしれません。


一昨日行われました水着コンテスト撮影会より、



クリスタルパラスのアンジェリカさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿