2019年5月1日水曜日

静かに明けたフィリピンの令和の朝 地震の影響で街には働き手不足が感じられます


先日気が付いた漆喰のひび割れを大家に見てもらいました。

地震後の建物の状態を見てもらっておいた方が将来退去した時に

住み方の問題にはならないと思ったからです。


私は壁材にひびが入っただけなので、構造的な不安はなかった

のですが、大家が「この建物には2階まで伸びた大きな柱と

横梁が何本も入っている」との説明に更に不安は解消しました。



塀のブロックには梁は入っていないので、ひび割れが大きく

見えます。



一昨日食料品の買い物にハイパーマートに行ったところ、小さな

買い物かご用グリーンバスケットレジが4台停止していました。


他のレジを見てみるといつもはレジ作業はしないマネージャーが

レジを打っているのに気が付き、サンバレスだけではなくイースタン

サマールの地震で一時的に働き手が少なくなったのではないかと

思われました。



昨日各地の震度が発表されています。

イースタンサマール 震度6 

Intensity VI - San Julian, Maydolong and Borongan City, Eastern Samar;

タクロバン、カトバローガン等 震度5

Intensity V - Tacloban City; Catbalogan City, Samar; General MacArthur, Salcedo and Guivan, Eastern Samar; Naval, Biliran; Catarman, Northern Samar; Palo, Babatngon and Pastrana, Leyte; Lawaan and Girporlos, Eastern Samar


過日行われました平成最終の水着コンテスト撮影会より、



クリスタルパラスのジェーンさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿