2019年6月21日金曜日

クラーク-マバラカットバイパス道路を走ってみる 米ドル107円台の為替


昨日、いつも食べているレストランでソースを入れた容器を

逆さにしてもなかなか出てこない程少し硬めになっていたものを

無理やり振って料理にかけ、食べたところその後食べたものが

胃に残っている感じがして、早めに寝たのですが・・・、


やはり中ったようです。


厨房の中のスタッフを見る事はできませんが、これもスタッフの

入れ替えがあったせいかもしれません。


一番安全なのは、よく客の入るファーストフード店とは現地の

フィリピン人の説明でした。食材の回転もいいので鮮度が

いいのかもしれません。



SMクラークの歩道橋からマバラカット方面に走っている

クラーク-マバラカットバイパス道路です。


この先のマバラカットからクラーク経済特区に入るゲートが

オープンしたとニュースで見たことがあり、2ヶ月程前は

どういう訳かこの先閉鎖されていましたが、現在は再開された

ようで、ジープも通っていないし、歩いてもいけないので

過日電動バイクで走ってみる事にしました。



途中、マッカーサーハイウェイからSCTExに入る立体交差の

下を通ります。


道路右側の鉄道跡にはブロック塀の向こう側にバラック建ての

住居が立ち並んでいます。



その先に古い鉄橋があり、閉鎖されその隣りに迂回用の

臨時のがたがた道が作られていました。


通る時に鉄橋の梁が大きく歪んでいるのが分かりました。

この為この道路が一時閉鎖されていたのかもしれません。

大雨になるとこの臨時迂回路は閉鎖されるかもしれません。



その先にクラーク経済特区に入る道が分かれています。



ゲートまでは行けたのですが、ゲートの係官からこの先

電動バイクでは行けないと言われUターンして戻りました。

帰路には雨がぽつぽつと降ってきました。


クラークのゲートは係官がいなかったと思いますが、この

ゲートはまだ新しいので係官が常時待機しているのだと

思います。



米ドル107円台になった昨日のフィールズの為替です。

今回マニラ空港で両替したレートを少し超えていました。


過日行われましたミス・ピナツボ2019コンテストより、


クラブ・アトランティスのゲイルさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿