2019年6月15日土曜日

ビザ更新 アンヘレスの新市長、(ポギー)ラザーティン Jr.氏の新方針


昨日マルキーモールにあるイミグレーションに行きました。


一回目のビザ更新のためですが、最近午後になるとスコールが

ある事もあるので、午前10時過ぎに更新の申請を窓口に出しました。



パスポートにビザ更新ステッカーが貼られて引き渡されるのが2時間後、

お昼時ギリギリですが、それまでマルキーモールで時間を過ごす事に

しました。



電動トライクの駐車料金5ペソを料金支払所で支払うと折り畳みの

うちわを渡されました、20ペソ紙幣で支払ったのでお釣りからいくらか

引かれるのかなと思っていると、お釣りは15ペソ渡されたので無料の

ノベルティーだと分かりました。

早起きは3文の得という事かもしれません。



マルキーモールの通路にできているコーヒー用品や各国からの

コーヒーが販売されていました。




残りの待ち時間は最近できたJ・COのコーヒー店に入りました。



自動的に無料でドーナツが付いてきました(オリジナルコーヒー100ペソ)



店内の新聞に記されていたのは、アンヘレスの新市長の記事、

前市長が進めていたスポーツコンプレックスと市の新庁舎建設を

取り止め、アンヘレスの病院(オスピタルナンアンヘレス又は

ラファエル・ラザーティン記念病院)が現在病床120でレベル1を

下回る設備を改善してラボラトリーを備えた病床240のレベル2迄

引き上げたい、将来的にはフィルヘルスカードを持っていれば

現金の支払いをしなくても診療が受けられる病院にしたいという

事です。


前市長はフィリピン開発銀行から12億ペソの借り入れをしていて

その内、新庁舎に5億8千万ペソ、スポーツコンプレックスに

3億6千万ペソが割り当てられていたそうです。


昨日からNLExの料金が引き上げられ、20~98ペソ加算されると

いう記事もありました。


丁度お昼頃パスポートが引き渡されて帰宅しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

3 件のコメント:

  1. こんにちは
    一回目の更新という事ですが
    13a一年間有効から永住ビザになったと
    いうことですか?
    自分はアンヘレス在住半年の新参者です。
    先輩のブログいつも拝見しています。

    返信削除
  2. 一回目の更新とは空港で1ヶ月の無償ビザを受けてからの
    1ヶ月の更新という意味です。
    その後は一時帰国いたします。

    返信削除
  3. なるほど わかりました。
    ありがとうございます。

    返信削除